なんだ?BOSEのサングラス!?

BOSE FRAMES ALTO | BOSE(ボーズ)

エディター:makino.ymakino.y

2020/05/14

引用:https://www.bose.co.jp/

ウエリントンタイプのクラシックなサングラス、かと思いきや、BOSEのオーディオサングラスというスピーカーとサングラスが一体化しているガジェット。見た目もかっこいいし、音楽はもちろん、電話もできるのかな?とか想像は容易にできたんで、ガジェット好きとしては欲しい!と思っちゃうわけで買いかどうかを調べてみました!
  • 第一印象はなんか良さそう!

    amazon

    オープンイヤーな未来志向派☆彡

    Lonely Goofeyさん

    2019/11/03

    5.0

    この商品の利点はあえてオープンイヤーでサングラスとコネクトしたところ。
    当然音漏れもありますし、フルボリュームでのリスニングは困難でしょう。
    ただし、オープンイヤーならではの利点もたくさんあります。
    個人的にはカナル型(埋込式)のイヤホンが嫌いです。
    耳孔への圧迫感、音を詰め込まれる感覚、周りの音が聞こえないetc.がその理由です。
    おそらくオープンイヤーのイヤホンを体験していない方はたくさんみえると思いますが、騙されたと思って是非一度体験してほしいと思います。
    オープンイヤーの爽快感たらクローズドイヤホンでは絶対に味わえません。

    心配な音漏れですが、思っているほど外には聞こえていないようです。
    あくまでボリューム次第ですが、周りの環境次第だと思います。
    肝心の音質はけして悪くありません。
    中高音はクリアですし、良い意味で低音はBOSEの耳障りな低音ではありません(笑)
    サングラスも思いのほかよくできていますので安っぽさも感じません。
    まさかサングラスにスピーカーが埋め込まれているとは誰も思わないクオリティに仕上がっています。
    おそらく今後はこういったモデルがたくさん出てくるのでしょうが、時代の先取り感のある今でこそ使いたい商品かもしれません。

    makino.y
    makino.yのコメント
    もちろんこれまで耳に埋め込むタイプのイヤホンしか使ってこなかったので、この方がおっしゃるオープンイヤーで音を聞くという感じは初めてかもしれません。レビューをみると何やら新しい感覚。ちょっとやってみたい!って思いましたね。 形状から思ったのは音漏れ。オープンイヤーだからやっぱり周りに音が漏れるんじゃないか気になっていましたが、大丈夫そうな感じです。 サングラスもよくできているみたいで、SF感があってかっこいい印象、なんか良さそう!
  • アイディア最高!充電持ちはどうなの?

    amazon

    ハマってます。

    Amazon カスタマーさん

    2019/11/30

    5.0

    気に入らなければ1か月以内返品できるとの事で試しに購入しました。以後毎日欠かせないアイテムとなっております。

    [良かった点]
    ・イヤホンにもヘッドホンにもない音の開放感!!
    ・耳をふさがず耳の周りで音のなっている感覚。家電量販店でご確認ください。左右前後の音の定位の設定が素晴らしい。
    ・音の輪郭がハッキリしています。
    ・JINSで度入りの透明レンズに変更して日常生活で使ってます。
    ・音漏れ状況は音量と環境によりけりですが、そもそもそれはどんなイヤホン、ヘッドホンでも同じかと思います。私はバス、電車、町歩き全てで、その時々で音量を調整しながら使用しています。
    ・普通のデザインなので会社でも使ってます。
    ・ボタンひとつで接続出来るし、外して机に置くだけで電源オフになるので取扱が楽です。
    ・電源入れるたびに何%電源が残っているか教えてくれる。
    ・ガジェットなのに軽い。
    ・製品が良いのは認めますが27500円は簡単に買える値段ではないのでもう少し安くして欲しい。

    [良くない点]
    ・2時間充電で、3.5時間しか持たない。しかも充電中は使えない。
    ・BOSEアプリで再生すると明らかに音が劣化する。当方iphoneですがiphone純正アプリ推奨です。
    ・メガネに音量調整機能がない。
    ・私は顔の大きさは普通(のつもり)ですが、それでもツルの部分が少し痛くなってくるので、サイズ調整できるようにして欲しい。
    ・充電ケーブルが本メガネ特有の仕様なので破損時、紛失時に一体どうしたら良いのか!?別売して欲しい。ケーブルの予備が手に入らないので非常に不便。

    [総評]
    上記のように改善して欲しい点は多々ありますが、今のところこれに代わりうる製品はなく、アイデアも秀逸で星5ですね。次期モデルが楽しみです。

    makino.y
    makino.yのコメント
    「イヤホンにもヘッドフォンにもない音の開放感」というのが一番気になりました。オープンイヤーで聴くスタイル、すごく新しい感じがします。こちらでもサングラスの評価は高いですね。軽くて度付きにも変えられる、と、でも、サイズ調整ができないのかな? 充電問題、これはちょっと深刻ですね。2時間で3.5時間か。。。ちょっとそれはつらいな、って思いました。ケーブルの変えが利かなそうなのも気になる。
  • 低音が全然出ないのをどう捉えるか?

    amazon

    Bose好きからしたら..

    シーHRさん

    2019/10/19

    4.0

    音質には満足してます。
    ですがbose好きとしては低音が全然出ないですね。
    次のモデルを期待したいです。

    makino.y
    makino.yのコメント
    僕も生粋のBOSE好き。オーディオサングラスに最高の音質はそこまで期待していませんが、低音が弱いようですね。低音が弱いBOSE。これはBOSE好きとしてちょっと致命的かも。
  • 眼鏡屋さんも困惑しています。

    rakuten

    クリアレンズにしました

    買象次郎さん

    2019/10/31

    5.0

    眼鏡をかけ慣れているので、イヤホンをしないで音楽が聴ける開放感が素晴らしいです。
    夜間の使用も多く、サングラスは使いづらいのでクリアレンズへの入れ替えを検討しました。
    ネットの口コミも参考に何件かの大手眼鏡ショップに持ち込んでお願いしましたが、補償できないと言うことで5件ほどお断りされました。
    レンズ研磨のさいに水分が飛ぶので、電子機器の動作保証ができないのが理由ですが、
    多店舗展開のショップでも会社内で統一した判断基準はなく、基本的に各現場の判断でやってくれるかどうか決まるようです。
    結局地元の眼鏡屋さんが動作の保証ができない事を明記して申し込むことで快く作成してくれました。
    UVカットの度数なしクリアレンズで取り外し可能で5500円。作成時間2時間。
    大満足のできあがりです!

    makino.y
    makino.yのコメント
    夜も使いたいからクリアレンズに、というのはいいですね。音の開放感がこちらの方も大満足のようです。この点はほんと一度体験してみたいです。 レンズ変えれるみたいですが、眼鏡屋さん嫌がっているみたいですね。メガネですが、電子機器ですもんね、それは触るの怖いですよね。レンズ変え前提の場合は注意が必要です。
  • イヤホン、ヘッドフォンとは違う使い方として考える。

    biccamera

    人は選ぶが面白いガジェット

    かとさん☆さん

    2019/11/19

    4.0

    サングラスの…こめかみ辺りからふわーっと自分だけにBGMが流れてくる感覚。
    イヤーカフス型のambieよりもさらにダイレクトに自分だけに音が流れてくる感じですね。
    普段BOSE使いの方には低音物足りない?と思われるでしょうが
    そもそもがイヤホン、ヘッドホンとはまた違うガジェットですね。
    ただ耳を塞がない割にはしっかりクリアに音は届くしエレベーターの静寂みたいな場面以外ではそこまで音漏れもしてなさそうですね。

    惜しいのはバッテリーの持ち。だいたいざっくり3時間なので
    街歩きやアウトドアでご飯タイムに充電、ぐらいのペースでしょうか。
    なのでケーブル、バッテリーの持ち歩きも必須ですね。

    とりあえず今はデフォルトのサングラスか、レンズ抜いた伊達メガネかで使ってますが度入りのレンズも発注したので
    サングラスをあまり使わないこれからの時期もいろいろ試していきたいですね。

    まだまだ発展途上のガジェットですが一度店頭で試聴してピンときたら買っちゃって損はないかと思います。

    makino.y
    makino.yのコメント
    なるほど、そう考えるとそうですね。これは別物、低音が弱くてもこれはこれとして考える。そう考えると、使い方次第ではありますね。 しかし、ここでもバッテリーの持ちを指摘。3時間は短い、通勤通学くらいしか使えないし、毎日充電が必要なのは面倒かも。 ちなみに、ビックカメラさんならレンズ交換も対応してくれるそうです。眼鏡屋さんありますもんね。

エディター総評BOSEらしいユニークなアイテム、充電周りがネック。

アイディもいいし、デザインもいい。オーディオサングラスという新たなジャンルと捉えればありだと思いました。ただ、充電周りがほんとネック。2時間充電で3時間利用、ケーブルが特殊で別売りがない、などなんか実用性には欠けそうです。 僕はこれは買わなそう。でも、アイテムとしてはおもしろいので、次のモデルには期待したいですね。

エディター:makino.ymakino.y

BOSE FRAMES ALTO | BOSE(ボーズ)
総レビュー数
206
総スコア数
4.3
  1. 92
    5
  2. 74
    4
  3. 30
    3
  4. 6
    2
  5. 4
    1

RELATED関連記事

  • 「隠さなくて良い踏台。」買う気満々だけど評価はいかに?
  • 象印のデザイン家電 STAN. シリーズ 「コーヒーメーカー」
  • 圧力鍋なら名門のフィスラーが欲しい!
  • 象印のデザイン家電 STAN. シリーズ 「電動ポット」
  • 150系ランクルプラドにつけたいベースキャリア。
  • 象印のデザイン家電 STAN. シリーズ 「IH炊飯ジャー」
  • Colemanのこのシェードもいいな〜!自宅BBQに!
  • 一度は給水してみたい。壺のように美しい加湿器 Rain
  • 手軽なアウトドアパーティーにはやっぱりColeman!