懐かしのメガドライブからミニが登場!欲しい!

メガドライブミニ | SEGA(セガ)

エディター:makino.ymakino.y

2020/05/14

https://sega.jp/mdmini/

引用:https://books.rakuten.co.jp/

1988年に誕生した懐かしのメガドライブからミニが登場。収録数はなんと42タイトル!正直、メガドライブは持ってなかったのですが、友達の家でやった記憶はあります。メガドライブといえば、個人的には、ファンタジーゾーンとスペースハリアーですかね、あと、ダライアス!実際に購入した方がどんなリアクションをしているのか、いろいろレビューをみてみたいと思います。

  • とにかく懐かしい!

    rakuten

    セフリさん

    2019/09/25

    5.0

    内容は懐かしさを感じるものから新しい発見、当時プレーできなかった作品まで遊べて時間を潰すには最適!
    コントローラーの反応が良すぎるのかはたまた悪いのかカーソルなどの動きが若干行き過ぎたり戻りに疑問が着く場合もあるのが少し残念。
    対戦もしたいのでコントローラー二つはありがたい。

    makino.y
    makino.yのコメント
    42タイトルも収録されてるんで、とにかく全てが懐かしい!ザ・スーパー忍とかシャイニング・フォース とか、当時のメガドライブを味わい尽くした人なら嬉しいコアなタイトルから、テトリス、ソニックのような家族で一緒に楽しめるものまで、色々なジャンルのゲームを懐かしく楽しむことができるよう。なんかももうすでに泣けてきた。
  • 俄然やりたくなった!(買いたくなった!)

    amazon

    拘り抜かれたミニハード

    orageさん

    2019/09/19

    5.0

    結局ミニシリーズはどれも転売屋爆死でしたね。

    ようやく発売したメガドライブミニ。
    待った甲斐があり今まで発売したミニシリーズの中でも完成度が高いと思います。

    画質
    HDMI出力でボヤけ無し。
    アスペクト比4:3で左右に余白があるけど、壁紙で真っ暗では無い(壁紙はオプションで変更可能で真っ暗もあり)
    ちなみにフルスクリーンモードもあるけど昔のワイドテレビみたいに横に引き伸ばした画になるので注意。

    操作感
    気になる方が多いと思うけれど、遅延は全く問題無し。
    沢山収録されたシューティングやアクションを思う存分楽しめます。
    便利だなと思ったのはコントローラーの右上(他のコントローラーで言うRボタン)にモードボタンが追加されていてメニュー画面に戻ったり途中セーブが出来てわざわざ本体のリセットボタンを押しに行かなくていいのが良い。

    収録タイトル
    何が収録されていても思い入れのあるソフトは人それぞれで全員が満足とはいかないだろうけど、42タイトルも収録されていて一本だけで価格的に元が取れそうなソフトもあるので絶対お買い得!
    ダライアス、テトリスを新規で作って収録する狂気っぷりに感謝です。

    デザイン
    ミニシリーズを箱から取り出す度に「おおっ‼︎」と声を上げている私ですが今回も同じく完璧。
    本体のスイッチ類もちゃんと押せるしメガドラタワーまで再現可能とは驚きです。
    ゲーム選択画面も背表紙表示まで出来る拘り様。

    ただ一つ外箱の質感が良くなかったのが少し残念。
    ゲームに関係無いしコスト面もあっただろうから仕方ないのかもしれないけど。

    総評として、メガドライバーには必須のアイテムでしょう!
    メガドラにはプレミア価格の付いたソフトも多いですが、高くて手を出せなかったソフトなんかも収録されていて超お買い得かと思います。
    毎度言ってますがHDゲーム以降しか触れた事のない方に合うか分かりません。
    ミニシリーズを通してレトロゲームが好きになった方であれば楽しめると思いたい!ですw

    個人的には今までのミニシリーズの中でも一番盛り上がりました。
    ほんとにSEGAというメーカーは変態です。
    今の時代にこんなに拘り抜いたモノを実現してしまうのですから。

    ドリームキャストで終わってしまったSEGAのハード。
    今の時代までハード参入を続けていたらどんな凄いマシンが登場していたんだろうなあ
    そんな事を思いながらメガドラミニを楽しんでます。
    ありがとうSEGA。

    makino.y
    makino.yのコメント
    こちら超詳しいレビューですね。デザイン、操作性、画質など評価がとても高い内容でした。 こだわりポイントとして、印象に残ったのが実際には発売されていないタイトルの収録特にダライアスとテトリスは完全にメガドライブミニ用に新規で作られた作品のよう。え?そうだっけ?とか思って調べましたが、当時、ダライアスはPCエンジンで、テトリスはファミコンでした。なんというか、そこまでやらなくても的なところまでやっちゃうセガのこだわりはここでも感じられそうでうs.
  • セーブが可能に!全クリ目指したい!

    biccamera

    超お得です。

    匿名さん

    2019/09/20

    5.0

    本家メガドライブユーザーではないが、入っているソフトの多さに惹かれて購入。
    これはよいものです。セーブもできますので。
    なお、HDMI入力端子付きモニターでないとすぐに遊べませんので、久しぶりにハード機を買う方はご注意を!

    makino.y
    makino.yのコメント
    当時のタイトルを忠実に再現しているメガドライブミニ、そのスペックの評価はもちろんですが、さらなる新機能としてゲームの途中でセーブできる機能が搭載されてるみたい。アクションとかシューティングとかにはもってこい、これはストレスなくていいですね!昔クリアできなかったゲームの全クリを目指したい!
  • ダライアスやりたい!

    amazon

    DARIUSサイコー!

    さん

    2019/09/21

    5.0

    全42本もあるゲーム、全て良いゲームばかりだが、その中でも今回のメガドライブミニ新規ソフトの『DARIUS』1本で元がとれる‼(個人の見解デス♪)

    DARIUSのオプション画面で『上上下下上上下下』のコマンド入力でサウンドテストに行けますが、メガドライブの内部音源だけでアレだけの音が出るなんてイカす!

    これを個人で3年掛けて作ったHIdecadeさん、メガドライブミニに入れるためにテストプレイとアップデートしまくったM2さん、これをオフィシャルで出すことにゴーサインを出したTAITOさん。全ての人々にありがとう♪

    makino.y
    makino.yのコメント
    この方は本当にダライアスが待ち遠しかったようですね!ダライアスはアーケードゲームでその後PCエンジンだったみたいですが、メガドライブから出たらこうなる!的なコンセプトで新規で入れたみたいです。すごいこだわりよう。あと、これは裏コマンドなんですかね?サウンドテストができるそう。そのへんもこだわりがすごいですね。
  • 最後に濃いレビューをもう一発!

    amazon

    製作者のこだわりを感じる素晴らしいハード

    hama9181さん

    2019/09/19

    5.0

    発売前から数回にわたって収録タイトルを生放送で公開したり、
    メガドライブミニ製作者のこだわりが伝わってきて楽しみにしていました。

    当時遊んだ事が有ったり、興味が有るタイトルが有ったら是非買いましょう。
    42タイトル収録(裏技でさらに1本追加)でこの価格はお買い得だと思う。

    本体のギミックも可能な限り当時を再現しているのでコレクションとしても良い感じ。
    メガドラタワーとセットで飾りたいと思わせる凝りよう。

    内容について

    画面比率は4:3と16:9引き延ばしの2種類。
    画像処理はフィルター処理なしとCRT風にスキャンラインが入るものと2種類から選択可能。

    ゲームを選択するメニュー画面も凝っていて、
    サウンドは古代祐三が収録作のメロディを元に作成した曲が流れる。

    収録タイトルはレア化したゲームや権利的に難しいとされていたタイトルも多数収録。
    セガ自身が出し惜しみせず、メガドライブの歴史を感じられるラインナップにしたとの事。

    まさかの新規タイトル、ダライアスとテトリスも完成度高いです。
    特にダライアスは収録の経緯を聞くと奇跡に近い感じです。
    (ネットで調べれば経緯はわかります)
    ダライアスは3画面を1画面に移植しているがプレイ感覚は見事に再現。
    PCエンジンのスーパーダライアスに比べてスクロールが早く難しい。
    サウンド面ではメガドラのFM音源が良い仕事をしています。

    個人的にはダライアスだけでも元が取れたと思うくらいだが、
    その他のタイトルもレア化して手に入らない名作も入っているのでオススメです。

    セーブはゲームごとに4枠有ります。
    コントローラのモードボタンか本体のリセットボタンでセーブメニューが呼び出し可能。

    小ネタ

    公式でも発表されていたが、言語設定を日本語以外にすると、
    海外で発売されていたタイトルは海外版のバージョンに切り替わります。
    メニュー画面のパッケージまで海外仕様に切り替わる。

    PCエンジンミニみたいに海外版も収録本数に数えたら42本どころじゃなくなっちゃう。
    これはもっと知られるべきと思うのだが・・・。

    最後に

    こんな素敵なハードを発売してくれてセガさんありがとう。

    makino.y
    makino.yのコメント
    感動するくらい良いレビューだと思います。 デザイン、音楽、タイトルと開発者たちがこだわりにこだわり抜いたメガドライブミニの特徴がすごく理解できます! 遊ぶのはもちろんですが、コレクションとして持っていたい!と思いました!

エディター総評当時を知る人、懐かしむ人は買うのマストかも!

これは買いますね。僕は買います。 42本の収録タイトルもさることながら、ハードのデザインや音など、その当時が完全に蘇るような雰囲気をいろんなレビューから感じました。 当時はメガドライブ派ではありませんでしたが、メガドライブに憧れがありました。今回いろんなレビューをみて買う決心がつきましたね。もう買っておもいっきりやりこもうと思います!iPadやスマホゲームに慣れた子供たちにも新鮮かもしれせんしね!

エディター:makino.ymakino.y

メガドライブミニ | SEGA(セガ)
総レビュー数
139
総スコア数
4.4
  1. 101
    5
  2. 21
    4
  3. 12
    3
  4. 1
    2
  5. 4
    1

RELATED関連記事

  • ReFaって知ってますか?僕は知ってます!
  • トースターを探すなら「アラジン」のレビューは見逃せない
  • 日本のためにデザインされた全く新しいコードレス掃除機
  • 赤ちゃんのハイハイがはじまったら!farska(ファルスカ)!
  • スマホで管理できる温湿度計で温度も湿度も可視化しよう!
  • 短焦点プロジェクター、コスパで選ぶならこの一台!
  • 縦型が好きなんです。
  • コーヒーを淹れるのが楽しくなる 「小さくて美しい電気ケトル」
  • スマートスピーカーを買うなら、もちろんGoogle Home Miniも気になる!