お手軽に滑らか映像をスマホで撮る!折りたたみ式でさらに快適に「DJI Osmo Mobile 3」

DJI Osmo Mobile 3 OF100 | DJI(ディー・ジェイ・アイ)

エディター:oki.yoki.y

2020/05/14

Osmo Mobile 3 - 折りたたみ式モバイルジンバル-DJI

引用:https://www.dji.com/jp/osmo-mobile-3

スマートフォンで動画撮影や自撮りをする機会は日常的なものとなりましたが、そのときに気になるのが、手振れによる画像や動画の乱れだと思います。その悩みに応えるため登場したのが、DJI Osmo Mobileシリーズです。今回は新製品となる「DJI Osmo Mobile 3」に関して口コミを紹介していきますので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 「DJI Osmo Mobile 3」の性能を引き出す、DJIのアプリ「DJI Mimo」がすごい!

    amazon

    MUST BUY

    グリーンさん

    2019/08/25

    5

    実際に手にしてから必ず外出先で持ち運ぶようになりました。
    これ無しではもう出かけられません。

    《良いところ》
    ①手ブレが少なくなって綺麗に撮れる
    少し駆け足してもちゃんと被写体を捉えてくれます。
    ②広い範囲で撮影することができる
    特にパノラマ撮影機能は、縦横にそれぞれ9箇所に撮影して繋げる機能で、従来のiphoneのワンショットより3倍の広さで撮影することができるので、集合写真に大助かり!
    (添付の1枚目に比較あります)
    ③電池の持ちがいい
    スマフォと同じくらいの2000mah以上のバッテリー内蔵で、単体で15時間ほど稼働。
    撮影中に携帯電話の電池が無くなってもすぐに繋げて充電ができます。
    ④コンパクトで軽い
    折りたたむとサコッシュに入ってしまうくらい小さくなり、しかもタイムプラスなど長時間撮影していても辛くないです。
    ⑤専用のDJIのアプリがすごい
    スローモーションや画質、明るさ設定など
    「あれ?iphoneってこんなに綺麗に撮れるの?」と驚くくらい性能を惹き出してくれます。
    また編集に詳しくなくても、複数にあるテンプレでカッコいい映像を自動的に造ってくれる「STORY」機能があるので、
    どんな方でも素敵な思い出を簡単に残せます。
    ⑥安い
    こんだけ機能が豊富で、まだ応用に活かせそうなのに、1万円ちょっとで買えてしまう良心的な価格にびっくり。
    広角とブレ機能を持つアクションカメラと買うか迷っていたのですが、こちらで満足です。

    《気になるところ》
    ①慣れが必要
    起動、同期、カメラの操作等、ある程度練習が必要で、自分はYouTuberさんのレビューや説明を何度も見て練習しました。

    ②iphoneだからこそ?
    androidのアプリにも対応していますが、
    機種の性能によっては機能の制限があるので、あくまでもiphoneでの撮影を考えた方がいいです。

    ③それ以外には使えるのか疑問
    上記のようにDJIのアプリと連携することによって、様々なスポーツシーンや顔認証して追跡する機能が使えるのですが、逆にこのアプリがなければ、ただのスタビライザーになってしまいます。
    例えばアクションカメラや普通のカメラをつけたとしても、機能を発揮できないと思います。あくまでも スマフォ専用です。

    《コンボセットと通常の違い》
    コンボセットには、布製のハードケースと、三脚が付いてます。
    ハードケースはスーツケースやリュックサックにたくさん荷物を入れて持ち運ぶ人には必須です。

    また三脚は自撮り用というよりは
    ハンドの延長用として長く持って使う、
    スタビライザーをスリープ状態で置いておくために使う(そのまま床に置くとモーターが振動してぶっ壊れそうになるため)
    となってます。

    上記の使用シーンを踏まえて、
    追加料金を払うかどうか考えた方がいいです。

    《まとめ》
    ・iphoneユーザーなら買ってもおつりでるくらい素晴らしい映像進化ができる!

    ・androidユーザーはアプリを入れた状態で、店舗に行って実際に同期させ、
    どんな機能が使えるか事前に確認が必須

    ・カメラ、アクションカメラをつけて使用を考えている人。DJIアプリを搭載できるスマフォ用なので、あまり機能を発揮できない。

    oki.y
    oki.yのコメント

    こちらのレビューは「DJI Osmo Mobile 3」の機能や操作感について、良い点や気になる点、コンボセットと通常版の違いに関して詳しくまとめられています。特に注目したい点が、DJIのアプリ「DJI Mimo」です。このアプリを使用する事により、様々な機能が使用でき、動画もより綺麗に撮影でき、編集も手軽にできる優れもとの事。但し、iPhoneユーザーのみ使用できる機能が多々ある様ですので、その点確認が必要です。

  • 「DJI Osmo Mobile 3」の3軸ジンバルは、手振れを抑える効果絶大!

    rakuten

    スマホ用のスタビライザーとしてかなり良い

    ひこ209さん

    2019/09/28

    5

    職場で動画を撮る時に使用していますが、とても使いやすいと感じています。
    プライベートでも動画を撮る時に使用していきたいと思います。

    oki.y
    oki.yのコメント

    3軸ジンバルが付いている「DJI Osmo Mobile 3」なら、いつでもどこでもスマートフォンで手ブレの少ない綺麗な動画を撮影できるため、仕事やプライベートなど様々なシーンで活躍します。持ち手部分もしっかり作られていてさらに手振れが起きにくくなっているため、手軽にハイパーラプスやスローモーション動画などスムーズで安定した映像撮影が可能です。

  • あらゆる状況で綺麗に撮れる優れもの

    biccamera

    OsmoMobile3

    匿名さん

    2019/08/22

    5

    ビックカメラからはいつもどおり丁寧に梱包されて届きました。

    子供が生まれた頃にビデオカメラを買って12年ほど使いましたが、テープメディアだったり、動画フォーマットが専用のものだったりして、あまり見返すことはありませんでした。それならばと、数年前にスマホにしましたが、それで撮った動画は揺れがひどくて見られたものではありませんでした。卒業式や入学式で不便を感じていたところに、この種の商品を知りましたが、数万円はする高いものでした。

    Osmo Mobile 3は安いですね。しかもコンパクト。カバンに入れて、ホームページの素材を撮ってきました。手持ちではしんどいような画角も取れますし、動画もぶれません。また、運動会等で後ろの方から手を上に伸ばして撮影ができそうです。

    撮影用のアプリ「DJI MIMO」では、じゃっかん白飛びが多い印象でしたので、FiLMIC Proを購入。ダイナミックレンジの広い、Log V2に設定したところ、これは改善しました。まだ使いこなせていませんが、これから楽しみです。

    カメラ用の三脚を持っていたので、合わせてみたら付きました。ただ、常に三脚というわけではないので、コンボモデルに入っているミニ三脚があればスマホを付けたままちょっと置いておけたのにと、本体のみのモデルを買った点を後悔しています。

    oki.y
    oki.yのコメント

    「DJI Osmo Mobile 3」はコンパクトに仕上がっているので持ち運びがしやすく、冠婚葬祭の様々なイベントでも邪魔にならずに手軽に使用できます。ジェスチャー&セルフィー機能、Bluetooth接続も可能なので、状況に合わせた動画撮影ができるのも魅力です。価格もリーズナブルに抑えられているから、カップルや家族連れの方でも購入しやすいのではないでしょうか。

  • 収納性抜群!小さく折り畳めてさらに使いやすく

    amazon

    お手頃感が増したね!あそこが改善されれば…

    Harfmeさん

    2019/08/22

    4

    Osmo Mobile2も使っていましたが、3が出たこともあり購入しました。

    個人的には2の時にあった不満点「意外と場所を取る」この一点から解放されたことと、2ではけっこう面倒であったiPhoneに有線マイクを付けて音を録りたいものの、モーター部分と干渉してしまい面倒という二つの点が、3でほぼ解消できたことが大きなポイントになりました。

    特に場所を取るということが、折りたたまれることですっかりなくなったがやっぱり大きいです。2だとメインのバッグに突っ込んでおくと形状的に場所をとるし、他の荷物が入れにくくなるしとストレスを感じていた部分がなくなって、3は折りたたんで付属のポーチに入れてしまえば、メインのバッグの端の方に入れておくことができるようになりました。

    使い始めてまだ一週間弱ですが、充分に満足させていただいてます。 ただ2から続く不満点としては、カメラのみを横方向に動かしたい時のスティック操作が微妙に難しい点は、変わっていなかったので星一つマイナスしました。

    Osmo pocketも使っていますが、スマホを使って撮影できることが Osmo mobileの良いところだと思ってますので、この方向性を突き進めてほしいですね。お値段も更に手ごろになったので、けっこうおススメです!

    oki.y
    oki.yのコメント

    こちらのレビュアーは「DJI Osmo Mobile 2」のユーザーでもあり、同シリーズ新製品となる「DJI Osmo Mobile 3」との比較レビューがとても参考になります。特に従来品よりも小さく折り畳めることを評価しており、このことによってさらに便利で使いやすくなったそうです。しかしスティック操作にコツがあったりと、いまだ改善点もある様ですね。

  • 持っていても疲れにくい!

    amazon

    確実な進化を感じる

    たろうさん

    2019/08/29

    4

    1.2.3とシリーズ全部購入して来たが確実に進化していると思う。持っていてまるで疲れない。
    難点としてはマウント部分の形状。
    iPhoneにはケースを付けて使用しているが、設計は保護ケースを外したスマートフォンしか想定されていないと思う。保護ケースを付けたままでも使えるが、バネでかろうじて挟んでいるだけのいつ脱落してもおかしくない状況になる。
    あと少し広ければケースのままでも挟み込めるのにな…
    サードパーティのアナモルフィックレンズなどは保護ケースに取り付けネジがあるので改善して欲しい。
    性能については凄いとしか言えない。

    oki.y
    oki.yのコメント

    こちらのレビュアーは、歴代Osmo Mobileのヘビーユーザーの様で、「確実に進化している」とのお墨付きから、「DJI Osmo Mobile 3」は持っていて疲れない事をあげています。この事により、女性でもより扱いやすくなったと言えると思います。また、保護ケースを付けたままのスマートフォンでは、撮影中の脱落等の恐れがあるため注意が必要です。

エディター総評「DJI Osmo Mobile 3」は一家に一台!と言いたい製品

「DJI Osmo Mobile 3」について5件のレビュー紹介となりましたが、「DJI Osmo Mobile 3」の製品としての出来の良さもあり、魅力が伝わるレビューばかりでありました。中でも、Osmo Mobileシリーズの歴代ユーザーによるレビューが多く見られ、この製品の人気の高さがうかがえると同時に、ヘビーユーザーならではの改善点となる指摘もあり、購入前に是非参考にしていただけますと幸いです。

エディター:oki.yoki.y

DJI Osmo Mobile 3 OF100 | DJI(ディー・ジェイ・アイ)
総レビュー数
184
総スコア数
4.3
  1. 96
    5
  2. 50
    4
  3. 14
    3
  4. 7
    2
  5. 17
    1

RELATED関連記事

  • 家庭用電源で使えちゃう!100Vでも十分綺麗に仕上がるインバータ溶接機
  • コンパクトで超高画質!誰でも手軽にプロ並みの空撮が楽しめるドローンの決定版
  • 手軽に乗れる次世代の電動バイク!その魅力と特徴とは
  • 電球と交換するだけで、照明がスピーカーに!SONYスピーカー内蔵型LED電球とは?
  • 軽量・コンパクトだけでは無い、コードレスドライバー「IXO 5」の実力はいかに?
  • ついに登場!4K画質で360°動画撮影ができる「RICOH THETA Z1」
  • 場所を選ばず設置できる「食器洗い乾燥機 Jaime (ジェイム) 」
  • キャンプや災害時に活躍となるか?!「HONDA エネポ」の実力に迫る