電球と交換するだけで、照明がスピーカーに!SONYスピーカー内蔵型LED電球とは?

LED電球スピーカー LSPX-103E26 | SONY(ソニー)

エディター:oki.yoki.y

2020/05/14

LSPX-103E26 | アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー

引用:https://www.sony.jp/active-speaker/products/LSPX-103E26/

スマートフォンの普及とIoT技術の進歩で、スマート家電が注目を集めています。そのなかで電球と交換するのみで、スマートフォンとBluetooth接続により照明でありながらもスピーカー機能を持つ製品があります。そこで今回フォーカスする「SONY LED電球スピーカー」は、専用アプリや付属リモコンで様々な照明とスピーカーの操作ができてしまう人気のあるアイテムとなります。個人的にも気になる製品なので、実際に使った方のレビューを見ていきたいと思います。

  • E26口金のソケットに付け替えるだけで、いつもの空間が音のある楽しい空間に!

    amazon

    これは本当に楽しい!

    わいじょんさん

    2018/07/17

    5

    家の電球型蛍光ランプと交換するだけで、天井から音楽とカラフルな光が降ってくるという、もうこんな楽しいものがあるものかという最高な発明品。同じ部屋にちょっと離れて蛍光ランプが2つあるのであれば、2台使ってステレオで鳴らせるというのも実にいいですね。
    私はキッチンで1台のみのモノラルで鳴らしていますが、この口径40ミリという小ささを考えると低音もまぁまぁ、高音はしっかり出て迫力もありますし、何と言っても中域がクリアで結構分厚い音を出しているのに感激。ここは流石のSONY!
    音のイメージはコンポまでいかない、音のいいラジカセというところではありますが。それでもケーブルも何もない中で光と共に音が漂っているというのは何ともいえない空間になりますので、淡い光を選べばアコースティック系や環境音楽を好む方にはピッタリなのではないでしょうか。私は、音に合わせてカラーが自動で変化するモードにしてSOULやROCKを聴いていますが、それもまた楽しい。お客さんがきたらビックリします。
    環境が許せば、ガレージとか庭で鳴らせたら最高でしょうねえ。防水仕様にはなってないようですので、お風呂で使えないのは残念。トイレが長い人にはそこもありですね。
    結構しっかりした説明書が入っていますが、今までにBluetoothでペアリングする機器を使ったことのある方には全くの説明書いらず。すぐに使えると思います。リモコンもさわっていれば、すぐに使いこなせます。
    あとは形状はただの電球ですから、簡単に取り外して外に持ち出せるのがまた良し!電源がきているキャンプ場とか持っていくと楽しいでしょうねぇ。イベントなんかにも便利ですし。昔の学際なんかで、電灯点けてスピーカー設置してモニターだのターンテーブルだの持ち込んでという作業が、今や電球とスマホ持っていけば足りるのですから本当に楽ですよねぇ。

    oki.y
    oki.yのコメント

    E26口金のソケットに対応しているため、いわゆる一般の電球型ランプと交換をするだけで、いつもは音の無い空間が、手軽に自分の好きな音のある空間に変えられるなんてまさに明るく楽しいアイテムですよね♪レビュアーの言う通り、トイレの時間を心地よい音と共に過ごせるとか良い使い方に感じます。また、簡単に取り外せて持ち運べるので、電球型ランプが設置されている場所ならどこでも使用でき、手軽に音楽を楽しめアイデアが広がるとても参考になるレビューです。

  • ステレオサウンドを楽しめる「ステレオモード」と、同じ音を2台で楽しめる「ダブルモード」が素晴らしい!

    yahoo

    すてき

    tur*****さん

    2019/11/17

    5

    いい買い物の日にお得に買えました。2発かってステレオで聴いてます。
    ライトは思ったよりもまあまあ明るい。
    低音は小さい音で聞いてるとだいぶ弱い。ある程度の音量で聞くぶんにはまあまあよい感じ。
    値段と音質は釣り合ってないけど雰囲気商品なので自分的には大満足です。

    oki.y
    oki.yのコメント

    SONY LED電球スピーカーの特徴の1つは、ステレオサウンドを楽しめる「ステレオモード」、同じ音を2台で鳴らす「ダブルモード」に対応している所です。こちらのレビュアーは2つ購入をして、「ステレオモード」で使用して楽しんいるようですね。スピーカーが増設できる「ステレオモード」と「ダブルモード」は是非試してみたい機能です。また、照明の明るさも想像した以上に明るいことや、雰囲気を楽しむ商品としてレビューされているため、高評価となっている様ですね。

  • 専用リモコンと、専用スマホアプリで、より楽しく

    rakuten

    新しいライフスタイルの提案

    ごっさん隊長さん

    2018/07/14

    5

    正直こういう製品が出てくるとは、予想できませんでした。

    LED電球がスピーカーと一体化しており、Bluetoothでベアリングしてスマホの音楽を再生できる。

    ベッドサイドやリビングで、ムーディに演出してもいいし、オフィスやワークスペースでBGMを楽しんでも良いかと!

    気になる音質もさすがSONY!十分に合格点です。さらに2台使うとステレオ再生も可能とのこと!すごいです。

    早速お聞き入りのスタンドを買ってきて楽しんでます。
    付属のリモコンでは、ベアリング、音楽の再生、停止、ヴォリューム、電球の明るさ、電球のカラーなどがコントロールでき、これが楽しい!

    スマホからは、専用アプリで光量、色、音楽の選択などもコントロールできます。

    ちょっと毎日が楽しくなりそうです。

    oki.y
    oki.yのコメント

    こちらのレビューでは、付属リモコンや専用アプリでの使用感について書かれていて、不便を感じず「ペアリング、音楽再生、ヴォリューム、電球の明るさやカラー」を操作できこれがまた楽しいとの事。普段照明機器について「楽しい」と感じることは少ないですが、照明にスピーカーが合体し、しかもスマートホンアプリで操作できると新たな楽しさが生まれる様です。

  • スピーカー一体型の照明機器でも、音質にはこだわりたい!

    amazon

    音質がとても良いです

    場長さん

    2018/11/27

    5

    とある空間にBGMを流したくてあれこれと悩みながらも「どうせならしっかりとした製品を」と、思い切って購入し視聴。一発で気に入り即もう一つ注文しました。

    oki.y
    oki.yのコメント

    「視聴して一発で気に入り、即もう一つ注文」とあるほど、音質の評価は良さそうです。さすがSONYといった所でしょうか。私は、某他メーカーの激安LED電球スピーカーを使用していますが、ながら聞きに徹してはいながらも、音質が悪すぎて使用する気が失せています。やはり、比較的何かをしながら使用するシーンが多い分、音は邪魔にならない良音質にこだわりたい所です。

  • 照明としての明るさは40W相当。落ち着きリラックスしたい場所での使用が○

    amazon

    やっぱりソニー! Life Space UX シリーズの LED電球スピーカー 2代目

    けいたん2020さん

    2018/07/14

    5

    人気のソニー製 LED電球スピーカーです。
    社長直轄プロジェクト Life Space UX シリーズの中では最廉価の製品だと思いました。
    ちなみに初代は LSPX-100E26 で、2代目がこちらの「LSPX-103E26」です。
    通常の電球ソケットに差し込むことができて、付属のリモコンとの組み合わせですぐに使うことができます。

    1.生活シーンを変える Life Space UX
    ・天井から音のシャワーが降ってくる、というのがこの製品の売り。
    ・テレビの音声出力を Bluetooth送信機で飛ばして、LSPX-103E26 から流すと、いつものニュース(WBS)ではスタジオにいるような臨場感。ブラタモリも小さな音量でも聞きやすい。面白いです。
    ・音楽を楽しむにはもう少しいいスピーカーだといいなあと感じます。大きさもこのくらいのサイズなので、それでも頑張っている方かなと思います。
    ・クラシックには向きにくいと感じました。特にオーケストラのようなダイナミックレンジの大きな音楽だと小さなところが聴こえにくいです。室内楽や管弦楽などであれば聴きやすいですが、残念ながら響きの美しさを感じるにはちょっと足らない印象です。
    ・リモコンが便利です。
     壁スイッチはオンにしたままで、付属のリモコンで明るさを切り替えることができます。中央のボタンで「最高輝度」「設定色(スマホで設定した色と明るさ)」「オフ」を切り替えられるのが便利です。
    ・最高輝度では、十分絵本などを読んであげることができる明るさです。
     勉強にはお薦めしません。電球でいうところの 40W級という感じでしょうか。

    2.スピーカーの性能
    ・Life Space UX の LSPX-S1ガラスサラウンドスピーカーは、一度聞くと忘れられない艶と響きのある感動的なスピーカーなのですが、こちらはそこまでの感激はありませんでした。
    ・一方、価格が 2,000円程度の中華 LED電球スピーカーに比べると、さすがに歪のない音質が実現されています。
    ・低音部分は弱め。本体の音量を目一杯あげると、少し音の歪を感じるので、音量を上げたい時には、スマホ本体側の音量を上げて、本体側は少し下げてやる方がいいように感じました。

    3.LED電球としての性能
    ・500ルーメンとのことですが、これは昼白色にした時の最高輝度の話です。
     この明るさは寝室などリラックスな空間では十分な明るさです。
     仕事などにはちょっと物足りない感じがしますが、複数使うことで明るく使うこともできるでしょう。
    ・自動的に明るさを変えるモードがあるのですが、暖色の範囲でゆっくりと変化するモード、寒色の中でゆっくり変化するモードが面白いと感じました。
    ・コンパクトです。
     電球部が大きいと電球の傘によっては辛いときがあると思いますが、私の自宅にある LED電球の中では最小サイズでした。恐らくどこでも使うことができると思います。

    4.セットアップ
    ・自分は iPhone X で使っています。
    ・ペアリングにはリモコンの電池保護シールをはがして、ペアリングモードにして、スマホ等とペアリングが必要です。
    ・音量はスマホ側のボリュームと、リモコンのボリューム、両方から制御ができるので、比較的細かい調整も可能だと感じました。
    ・LED電球の色を変えるためには、アプリを AppStore からダウンロードする必要があります。
    ・電球の設置場所ですが、お風呂などの覆われる場所には向きません。
     音はかなり聞こえづらくなりました。

    やっぱりソニーと思う方には、外せない LED電球スピーカーだと思います。

    oki.y
    oki.yのコメント

    とても分かりやすくまとめられているレビューですね。音質が良いことをこちらのレビュアーも言われていますが、注目したいのは「LED電球としての性能」のレビューについてです。明るさは500ルーメンで一般的な電球の40W相当の明るさとなります。仕事場ではちょっと明るさが物足りなく、寝室等の落ち着いた空間に向いている光量となる様です。自動的に明るさを変えるモードについては、私も体感してみたくなりました。照明の色をスマートフォンで手軽に変えて楽しめるのも良いですね。

エディター総評SONY LED電球スピーカーを使用するアイデアが思いついてしまったら買いです!

レビューをみて見ると、「SONY LED電球スピーカー」を使用するアイデアを持っている方ほど、充実した活用をされている様です。「あっ!ここの電球がスピーカーになったら素敵じゃい?」と思いついてしまった方。もう即買するしかないですよ!私は、いま使用している激安LED電球スピーカーから、音良し、光良し、操作感良しの「SONY LED電球スピーカー」に乗り換えようと思います。

エディター:oki.yoki.y

LED電球スピーカー LSPX-103E26 | SONY(ソニー)
総レビュー数
44
総スコア数
3.6
  1. 22
    5
  2. 12
    4
  3. 5
    3
  4. 1
    2
  5. 4
    1

RELATED関連記事

  • 発売前から予約殺到!いまでも1ヶ月待ちのスピーカー
  • 歌詞を映し出すスピーカー「Lyric Speaker Canvas」
  • ウェアラブルスピーカーのBOSEの新しい解釈。
  • デザインも機能も"ちょうどいい"。進化したグラスサウンドスピーカー「LSPX-S2」
  • 家庭用電源で使えちゃう!100Vでも十分綺麗に仕上がるインバータ溶接機
  • ぬいぐるみと話せる?!子どもが夢中になる魔法のボタン
  • SONYの最新技術が結集した大型有機ELテレビを考える。
  • スマートスピーカーが気になるから、大好きなBOSEをチェック!
  • Boseのスピーカー SoundLink Revolve+ は買いか?