キャンプや災害時に活躍となるか?!「HONDA エネポ」の実力に迫る

エネポ EU9iGB | HONDA(ホンダ)

エディター:oki.yoki.y

2020/05/14

EU9iGB(エネポ)- 正弦波インバーター搭載発電機|Honda

引用:https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/

災害が起こった時、停電してしまうと家にある電化製品が使えなくなる事は大変困ります。そういう時のために、発電機を購入し準備しておこうと考えている方もいるのではないでしょうか。私はその様な有事の備えとして、またキャンプの際に、より快適に過ごしたいという考えの元、「HONADA エネポ」が発売当初から気になっていました。そこで、今回は人気の発電機「HONDA エネポ」のレビューについてまとめてみましたので、みなさんと見ていきたいと思います。

  • 「HONADA エネポ」なら、色々な電化製品が使える!

    amazon

    停電時に重宝、ただ音がうるさいのが難。

    bonoさん

    2018/09/08

    4

    4年前に購入しましたが台風21号による停電で、購入時の試し運転以来、初めて使用しました。

    エネポが使用できる900wを目安に、400L冷蔵庫(200w)、冷凍庫(100w)をメインにつないで
    パソコンとWIFI機器(100〜150w)、液晶32型テレビ(180w)、スマホ充電(10w以下)、扇風機(50w)など
    電化製品の説明書に記載されている消費電力を計算しながら、取っ替え引き替え、必要な時に使いました。
    (()内は、うちで使用している電気機器のw数です。)
    特に電化製品の起動時には記載したw数以上の1〜4倍の起動電力を使うらしく
    単純にw数の合計が900以下であればよいというわけではないようです。
    この辺り素人なので、電化製品を起動する際はエネポ背面にある「過負荷警告灯」が
    点灯しないかを常に確認しました(今回は一度も点灯することはなかったです)。
    水道と都市ガスは普通に使えたので、ガス給湯器(70w)の電源をつなぐとシャワーも使えて
    ご近所さんともシェアできました。

    カセットガスボンベ(エネポ指定のTOHO製)2本で、2〜3時間稼働しました。
    ガスがなくなって停止する時は、音がフェードアウトするのではなく、
    突然止まる感じなので、いつ停止するかは予測できません。
    ただ停止した状態のままで放置しても、エネポに問題はなかったです。
    カセットガスボンベとは別に
    エンジンオイル(HONDA純正ウルトラG1など推奨オイルあり、規定量0.25L)が必要です。
    説明書には、エンジンオイルは「汚れや変色が著しい場合は交換して下さい」とあり、
    初回使用時は「一ヶ月目または10時間運転目」を交換の目安として記されています。

    他の方のレビューにもありますが、音がとにかくうるさいです。
    うちはお隣りとはかなり離れているものの、近所迷惑にならないように夜間の使用は控えました。
    あくまで個人の感想ですが、塀などの障害物のない半径10メートル以内だと騒音レベルです。
    だからといって屋内での使用は、絶対に厳禁です!(説明書にも必ず屋外で使用するようにと記されています。)
    実は少しだけ屋内(玄関)で使用してしまったのですが、換気していたにもかかわらず
    排ガスで一気に室温が上昇、すぐに空気が悪くなり息苦しくなって命の危険を感じました。

    屋外に置くので、屋内に引き込むための長めの延長コードがあれば便利です。
    なおエネポに繋いだコードを室内に引き込むので
    出入口はコードが通るだけの隙間を開けなくてはいけません。

    2日間の停電でしたが、エネポのおかげで停電時もストレスなく過ごせました。
    音が近所迷惑レベルでなければ、もう一台購入したいところです。

    oki.y
    oki.yのコメント

    まずは、「HONDA エネポ」の稼働状況についてとてもわかりやすくまとめられているレビューをご紹介させていただきました。「HONDA エネポ」は合計で900wまで使用できるため、個々の使用ワット数によりますが、大まかには「テレビ、スマホ充電、パソコン、冷蔵庫」などが一度に使用できたとの事です。運転時間目安としてカセットボンベ2本で最長約2.2時間(エコスロットル作動時)となる様です。災害時は、カセットボンベが手に入りづらくなるため、「HONDA エネポ」ユーザーであれば日頃からカセットボンベを備えておきたいですね。

  • 騒音と振動がちょっとネック。だけど、性能は十分!

    amazon

    騒音が問題

    yuki___さん

    2011/11/21

    3

    [総評]
     エネポは自宅で使用する非常用電源として購入しました。
     カセットガスを燃料とするため基本メンテフリー(ここが大事)で
     燃料の確保と長期保管が容易な点でカセットガス式のenepo一択でした。
     他にも匂いがしないため室内保管がOKなどガス式のメリットは多いです。
     使用場所は非常時の自宅マンションのベランダを想定していましたが
     騒音と振動がかなり大きいため、そのままの使用は躊躇するレベルです。
     YAMAHAのEF900iSは使用したことがありますが、かなり静かでこのレベルなら
     非常時のベランダでの使用も問題ないと思っていましたが、enepoはかなり
     うるさいため非常時の自宅での使用は防音箱を作成するなどの工夫が必須です。
     発電機としての使い勝手はボンベをセットして、発電開始するまでのプロセスが
     明快で分かりやすく使いやすい。騒音は大きめで使う場所と時間はかなり限定される。
    [メーカへの要望]
     ■エネポはガソリン発電機と異なりメンテフリーに近く、燃料の確保と長期保存が容易なため
     非常用電源にぴったりな特性を持っていますが、非常用電源としてはいろいろとツメの甘い
     部分もあります。ベースエンジンの設計が古いため騒音と振動が大きく一般家庭の非常用電源には
     不適なレベルです、ホンダはエコウイルなどガス型の家庭用定置発電機の技術も持っているので
     低騒音化をすべきです、このままではもったいない。
     現状に対してはべランダで使える程度に騒音レベルを下げるenepo用の防音カバーを出してください。
     ■連続運転を容易にするためガスの優先使用順位をスロットにつけてほしい。
     たとえばAとBのスロットでAのガスを先に使いそれが無くなったら
     Bのガスを使うという形にすれば、定期的にAのスロットのボンベを交換
     すれば連続運転出来ます。
     ■インバーター式の蛍光灯が使えなかったのは波形品質の問題か分かりませんが
      次期モデルでは対応をお願いしたい。

    [おまけ]

     >ガスそのものがガソリンよりも手に入らないし、あっても2時間しか使えない。
     
    事前の確保が重要ですね、あとは発生後の戦略も重要です。
     
     >今の季節は寒さでガスが気化せずまったく使えない。

     ボンベを温めたらエンジンはかかります、一旦エンジンがかかったら
     普通に使えますよ。

    >ガスコンロ等の使用法と違い、一酸化炭素の放出が多いため、室内に近い環境での使用は危険。

     室内で使えるエンジン式発電機など存在しません。

    >さらに、出力も低いので、炊飯器でさえ、使えません。

     そこはガスボンベが燃料なのですから、カセットガスコンロ&炊飯土鍋などの組み合わせで
     使えば良いのです。発電して炊飯器を使うのは効率が悪いです。

    >FFストーブでと思ったら、初期電力が足りず、点火しません。
     
     FFストーブは使用実績がありますよ、それより灯油は非常時に確保できますか?
     カセットガスストーブを使えば良いのです。

    >まあ、この程度の出力でいいのなら、ヤマハのEF900iSの方が音もだんぜん静かです。

     これはその通りです。

    >さらに、ヤマハのはホンダのと違って、ガソリンもキャブに残らないので手入れも簡単。

    エネポはガス式なのでほぼメンテフリーで手入れ自体が不要です。ガソリン式とは
    比較になりません。 燃料の入手性と長期保管性はガソリンの比ではありません。
    また、カセットガスを準備して、カセットコンロ、カセットガスストーブ、エネポを
    組み合わせれば電源と熱源の確保はOKです。

    >ちなみに、ガスボンベ 3本パック2000〜5000の高値です。 それで2時間
     ガソリンならどんなに高くても400円(2リットル)で10時間以上稼働します。

    平時ならガスボンベは3本300円以下で購入可能です。
    2パック6本で600円で6時間使えます。1時間100円計算です。

    ガソリンは腐りますので、長期保管できませんし、長期保管できるものは
    非常に高価で入手性もよくない。そもそも集合住宅などでは、灯油やガソリンは
    規約で持ち込み不可なところが殆ど、そしていざ非常時となった場合
    確保が非常に難しい。ちなみに、今どきの乗用車は給油口からガソリンを
    抜くことはできなくなっています。

    oki.y
    oki.yのコメント

    こちらのレビューを読めば「HONADA エネポ」の使い勝手がよーくわかります。他のレビューにも見られる通り、騒音は大きめのようです。また、振動もあるとの事なので、購入時はその点を考慮し検討した方が良さそうです。ただ、カセットボンベだけで利用できメンテフリーで便利という意見はかなりのメリットとなりますね。

  • 製品重量は正直ちょっと重め。でも、キャスターが付いているから意外と移動はしやすい

    rakuten

    非常時のために・・・

    倉白西さん

    2010/05/18

    4

    パソコンを使用する仕事なので、停電時に困らないようにと購入の検討をしていて、エネポを見つけました。正弦波インバーターを搭載していてパソコンも不自由なく使えるとのことと、ガソリンの様に使用していない時にガソリンを抜く手間が無く、カセットボンベを取り外しておけばガスなので中に残ることも無いと考え、又、セットも楽そうなので購入を決定しました。60Hzを50Hzに変更してカセットボンベを取付、エンジンスイッチを運転にして、始動グリップを引くだけです。一発でかかるのには感激しました。
    思ったよりも大きくて重いのですが、折りたたみ式のハンドルとキャスターが付いていて移動は楽です。車に上げるのに少しつらいかも・・・

    oki.y
    oki.yのコメント

    製品重量19.5kgと、結構な重さがあるようですが、折りたたみ式のハンドルとキャスターが付いているので、移動にはそれほど困らないとのことです。車への積み込み時等、エネポを持ち上げる場合は苦労しそうですね。。。

  • 使い方が簡単だから、女性にも優しい設計で○!

    rakuten

    かなりいいです!

    購入者さん

    2016/09/24

    4

    災害時用に購入しました。
    カセットボンベをセットして、スイッチを回して、コードを引くだけなので、主人はもちろん、わたしにも、簡単にできました。
    重さも、どうにも動かないようなものでもなく、引き手と、タイヤがついているので、楽です。
    ただ、900Wというのが、かなり、残念です。
    うちには、日光と、温暖差アレルギーの子どもがいるので、テント内に、スポットエアコン(冷房、暖房、除湿)を購入したいのですが、2000Wでした。
    弱で運転で、1800W。
    2台目を買おうか悩みます。
    でも、ガソリンのタイプは扱う自信がないので、使えるという前提では、これしかないです。

    oki.y
    oki.yのコメント

    女性にとって、発電機は使い方が難しそうというイメージがあるかもしれません。しかし、「HONDA エネポ」はカセットボンベをセットしてスイッチを回す、コードを引くという簡単な手順で発電できるため、女性や初心者の方に優しい設計となります。ただ、使用する機器のワット数を調べた上で購入を検討されると良いかもしれませんね。

  • ガソリンタイプより扱いやすい!

    amazon

    ガス発電機のいいところ!

    kyuzoさん

    2011/02/01

    5

    以前、レンタルでガソリン使用のEU9iを何度か使用してました。
    使用の頻度から購入を決断しました。(enepo EU9iGBを)
    機能的にはガソリンタイプでも 全然OKでした。
    ただ、乗用車(ステーションワゴン)での運搬の際、
    どんなに燃料キャップのロック、ふたがきっちり締まっていても
    気化したガソリン臭が車内に充満しました。
    あと、予備のため燃料携行缶も必要になるのでガスタイプに決めました。

    ノートPCやストロボ照明に使用してますが出力も充分です。
    騒音も一般的に想像する発電機より全然静かです。
    意外と屋外でキャスターで転がせるのが便利です。
    燃費的には稼働時間あたりにするとガソリンに歩があるかもしれません。
    (enepo 約2時間/ガスボンベ2本  EU9i ガソリン約2L/約7時間)

    1つ欲を言うともうひとまわり小さければなおよかった。
    でも、ボンベ2本収納ということと別に携行缶を持たなくてすむことを
    考えると納得できるかな。

    設備工事などのヘビーユーザーでなく、趣味にとか防災用途ならかなりおすすめです。

    oki.y
    oki.yのコメント

    こちらのレビューを書いた方は、前に使用していたガソリン式の発電機よりも、カセットボンベタイプのほうが扱いやすいと感じたようです。また、ガソリンタイプは保管場所が、ガソリン臭で充満してしまったとのことで、カセットボンベタイプはそういった心配がないということも、特筆すべき点です。

エディター総評何と言っても扱いやすい!入門機としておすすめの発電機

「HONDA エネポ」は、カセットボンベ式の発電機ということで、扱いやすさが人気になっているようです。どんなに便利な発電機も、いざという時に使いこなせなかったら意味がないですよね。最近は台風や地震などの災害が頻繁に起こり、防災対策を真剣に考える人が増えています。その点「HONDA エネポ」は、発電機を購入しようか検討している方に、入門機としておすすめできる機種だと思います。ただ、騒音と振動の大きさについては、レビューで多く取り上げられている通り、それなりにあるため、使用場所や対処法を考える必要がありそうですね。私は、機能としては必要十分かと思いましたが、騒音の点でキャンプで使うにはちょっと不向きと思い購入を見送りたいと思います。「カセットボンベで発電できる!」は魅力的ですよね。

エディター:oki.yoki.y

エネポ EU9iGB | HONDA(ホンダ)
総レビュー数
146
総スコア数
4.5
  1. 92
    5
  2. 34
    4
  3. 14
    3
  4. 0
    2
  5. 6
    1

RELATED関連記事

  • 家庭用電源で使えちゃう!100Vでも十分綺麗に仕上がるインバータ溶接機
  • 手軽に乗れる次世代の電動バイク!その魅力と特徴とは
  • 電球と交換するだけで、照明がスピーカーに!SONYスピーカー内蔵型LED電球とは?
  • お手軽に滑らか映像をスマホで撮る!折りたたみ式でさらに快適に「DJI Osmo Mobile 3」
  • コンパクトで超高画質!誰でも手軽にプロ並みの空撮が楽しめるドローンの決定版
  • 軽量・コンパクトだけでは無い、コードレスドライバー「IXO 5」の実力はいかに?
  • ついに登場!4K画質で360°動画撮影ができる「RICOH THETA Z1」
  • 場所を選ばず設置できる「食器洗い乾燥機 Jaime (ジェイム) 」