NHK連続テレビ小説「半分、⻘い。」 そよ風の扇風機のモデルになった扇風機

The GreenFan | BALMUDA(バルミューダ)

エディター:sato.gsato.g

2020/05/14

概要 | The GreenFan | バルミューダ

引用:https://www.balmuda.com/jp/greenfan/

The GreenFanはNHK連続テレビ小説「半分、⻘い。」で登場した「そよ風の扇風機」(後にマザーと命名)の原案になっていましたね。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

「自然界の風を再現する扇風機」という、風の気持ちよさでいまも大人気の本製品。

デザイン性だけじゃない、The GreenFanの実力をご紹介していきます。

  • 自然な風

    amazon

    暑い日が格段に過ごしやすくなりました

    morotanさん

    2018/07/14

    5

    年々夏が暑くなってきますから、猛暑日はクーラーと扇風機の併用で備えたいものです。バルミューダ製で少々値が張るだけあり、その風の気持ちよさは他の類似品と一線を画します。静音性はかなりもので、さすがに最大風速だと多少の音はしますが、二段階目くらいの風量では物音ひとつしません。そのため、就寝時に首振りで付けっぱなしにしていても、騒音で眠れないということはありません。本製品を使い始めてから、格段に快適に過ごせるようになりました。大変素晴らしい製品だと思います。

    sato.g
    sato.gのコメント

    自然界の風を再現しているので、従来の扇風機のような人工的な風ではないのが最大の特徴。扇風機の風が直接当たるのが苦手な方におすすめしたい製品です。

    DCモーターなので、弱風だとかなり静音のようですね。

    自然の風を一度体感してしまうと、早く買えば良かったと後悔するかもしれません。

  • 機能的に満点

    amazon

    普通の扇風機的便利さが少ないけど、この扇風機ならではの素晴らしさがたくさん

    Amazonのお客様さん

    2018/08/31

    4

    送られてくる風の自然さ、心地よさは皆さんおっしゃっているとおりで、なにもいうことはありません。
    試す前にはなかなか気づかなかったポイントがいくつかあるので、留意点をいくつか。
    ・高さはポールの追加の有無による2段階にしか変わりません。使用しているときに高さを変えることは出来ないと考えた方が良いです。
    ・電源は大型のACアダプターです。大きいですが軽量でした。ただ、アダプターから伸びているケーブルは余り長くないので、必要に応じて延長コードを用意した方が良いでしょう。
    ・上下の可動範囲は広くありません。ピンポイントに風を向ける製品ではないのであまり実害はないのですが。
    ・音は大変静かです。が、静かであるがゆえに、首振りのターンポイントでわずかに「カチッ」というのが聞こえてしまい就寝時などはこれがきになるかもしれません。

    加えて使って見て分ったすばらしい点もいくつか
    ・首振り速度は風量によらず一定です。おそらく、これはDCモーター機ならではのメリットですね。
    ・首振りが、常に床に垂直な軸を中心に行われます。羽を上向きにしても下向きにしても回転軸は変わりません。
    ・特に強調したいのがこれ、首振り範囲を任意の2点で指定可能です!!手で回転部分を強制的に回し、「こことここ」という感じで2箇所でとめてやります。するとそれぞれで「ピピッ」と音がして、以降はその2点間で首を振るようになります。これが、便利で便利で。欠点としては小学生の娘が大喜びでガチャガチャやるので壊れやしないかとハラハラしました。^^; (壊れませんでした。^^)

    ということで高さの調節機能が不要、上下方向の可動域が少なくても問題ない、方であれば大変おすすめの商品だと思いました。

    sato.g
    sato.gのコメント

    首振りの範囲を任意で指定できるのは便利ですね。些細なことかもしれませんが、The GreenFanのこだわりを感じます。

    なお、高さは871mmと497mmの2段階にしか変えられないので要注意です。

  • バッテリー&ドックを組み合わせればコードレス扇風機

    yahoo

    迷いましたが、正解でした!

    nao*****さん

    2016/06/05

    5

    価格や以下の事もあり、購入するまでかなり迷いましたが、デザインがシンプルでスタイリッシュな扇風機は他のメーカーで探してもありませんでした。あとはコードレスになることが一番のポイントでした。 他のサイトでの口コミでは、「首振りの際に若干の音がする」などとあり、こちらについても気になっておりました。 店頭に赴き確認したのですが、店内の雑音が煩すぎて確認できませんでした。 そんな中で購入に踏み切ったのですが、実際には今のところ音はしません。 今まで夜は寝苦しく起きてしまうことがしばしばでしたが、今年からは快適に寝ることが出来そうです。 高さも低くできるため、自宅にあったサーキュレーターも処分でき、いろいろな意味で購入して良かったと思っています。 こちらの店舗様から届いた段ボールも2重梱包で、収納用の際にも気持ちよく使えます。ありがとうございました。

    sato.g
    sato.gのコメント

    こちらの方も書かれているように、別売のバッテリー&ドックを組み合わせればコードレス扇風機として使うことができます。バッテリー駆動時間は最大20時間。付属のドックの上に本体を置くだけで充電されるのも便利なポイントです。

  • 最小のエネルギーで電気代を節約

    rakuten

    この商品の売りに期待できそう

    伝助038/dnさん

    2015/05/17

    4

    購入動機は、リビング・寝室での冷暖房の効果アップと省エネを期待し、扇風機というよりはサーキュレータの機能として使ってみたいからです。
    さっそく、使ってみたところ、自然の風と同じような感覚、またファンが自身の正面を過ぎても風が柔らかくあたり、風の広がりを感じました。いいですね。
    これからむかえる夏、冬での効果が期待できるように思います。
    また、付属のACアダプタのプラグ部分が上下左右に変更でき、コンセントへの差し込み位置に合わせることができたのが良かったです。
    改善希望としては、外装・ファンが白以外の色があれば、選択肢が広がっていいかな、と思います。

    sato.g
    sato.gのコメント

    エアコンと併用することで冷暖房効率が上がり、省エネにつながります。ひと夏つかっても電気代はわずか36円(*1)。これなら就寝時に稼働し続けても経済的で安心です。

    * 最弱運転で1日8時間、90日使用した場合。電気料金は1kWhあたり27円で計算。

  • 12時間以上操作しないと自動的に電源が切れるオートオフ機能を搭載

    amazon

    私の使い方的には微妙

    ろっぷいやーさん

    2019/07/16

    3

    優しい風でとても気持ちが良いです。とても扇風機の風とは思えません。
    当たっててまったく不快に感じません。
    とは言うものの、評価につられて購入しましたが、金額を考えるとちょっとイマイチです。
    強さは4段階ありますが、1と2は弱くて使い物にならず、基本は3の運用となります。
    ですが暑い日は物足りないので4にしたくなるのですが、
    4にすると極端に風が強く、うるさくなりますので、正直使えません。
    なので結局風力は3しか存在意義がありません。
    それはまだ良いのですが、最大の問題は12時間オートオフ機能という意味不明な機能です。
    うちはペットがいるため、エアコンは常時起動となります。
    このため、扇風機も少なからずサーキュレーターとしての動作を期待しており、
    原則は常時起動することになります。
    ですがこの製品は当該機能を解除することもできず、期待する動作が出来ません。
    これを知っていれば買わなかったので、あくまで私個人の使い方としては、少々後悔があります。
    デザイン含めモノは良いので、金額に見合えば買っても良いかとは思います。
    なお、リモコンは受光部が小さい(反応する向きが限定的すぎる)ので使用していません。

    sato.g
    sato.gのコメント

    The GreenFanは12時間以上操作しないと自動的に電源が切れる「12時間オートオフ」機能が搭載されています。オートオフ機能は無効にできないので、サーキュレーター兼用で使用する場合は運転時間をご留意ください。

    24時間連続運転しながら扇風機としても兼用する方には、GreenFan C2の方が良いかもしれません。

エディター総評The GreenFanは買いか?

こちらに掲載した以外にも様々なレビューを見てきましたが、驚くほどに評価が高いです。

自然な風に当たりながら過ごす夏を想像すると欲しくなりますね。

値段はやや張りますが、なんと言っても高いデザイン性、一度は体感してみたい「自然界の風」自由に設定できる首振り角度DCモーターの省エネ効果などを考えると、「買い」と言えるでしょう!

エディター:sato.gsato.g

The GreenFan | BALMUDA(バルミューダ)
総レビュー数
648
総スコア数
4.5
  1. 425
    5
  2. 199
    4
  3. 13
    3
  4. 6
    2
  5. 5
    1

RELATED関連記事

  • ぬいぐるみと話せる?!子どもが夢中になる魔法のボタン
  • 発売から1年で16万台売れた焼肉専用グリル「やきまる」は絶対オススメ!
  • 保温機能がないバルミューダの蒸気炊飯器。BALMUDA The Gohan
  • あのDysonのロボット掃除機の実力はいかに!
  • 子どもの視力はプライスレス!BALMUDA The Lightレビュー5選
  • "ジェットエンジン"の技術を応用した、バルミューダの空気清浄機
  • 最高の香りと食感を実現する「感動のトースター」
  • あの「生」食パンをおうちで再現!?ホームベーカリーで作る「おうち乃が美」
  • 世界初!照明一体型プロジェクターのレビュー5選