ラベルテープがスマホでできちゃう!

P-touch CUBE(PT-P710BT) PT-P710BT | BROTHER(ブラザー)

エディター:makino.ymakino.y

2020/05/14

引用:https://direct.brother.co.jp/

洋服や日用雑貨など家にあるものを収納する時はラベルテープがあると便利ですよね。特に毎日わちゃわちゃしてしまう子供の服やおもちゃはしっかり整理整頓したいものです。そこでこちら。前から気になっていたBROTHERのP-TOUCH CUBEなんですが、スマホで簡単にラベルがつくれてしまうんです。ちょっと買う気満々ではあるんですが、BROTHERのP-TOUCH CUBEのみなさんのレビューがどのようなものかみていきいたいと思います。

  • 想像通り!これは欲しい!

    amazon

    初心者にも簡単

    ペンちゃんさん

    2019/04/02

    5

    定期的に欲しくなる代物でしたがその度に色々迷って断念してました。
    がしかしついにラベリングデビュー(笑)
    決め手はやはりスマホとの連携でした。
    やり始めると一気にスイッチが入るので、模様替えついでにあれもこれもラベリング〜。
    カテゴリー別にデザインを統一したいと思い試行錯誤。(収納ボックス別にラベルのサイズが変わるので、同じボックスは同じサイズ・デザインのラベルにしたかった)

    とても良かったのはスマホの中でデザインを確認出来る事です。
    同じサイズ・デザインのラベルを作っても文字を入れると微妙に文字のスタート位置が違う(細かいけど)・・・それを自分で調整出来ます。
    作ってしまえば全然気にしないけど、作る時は妙に気になる(笑)

    1度ハンドソープや食器洗剤のラベルを購入した事がありますが、もっと細かいのが欲しいよ〜と思ってました。(マウスウォッシュはあるけど、うがい薬はないとか・・・)
    ない部分は統一感を損ねない様に頑張って手書きかラベルなし。

    それが一気に片付いた感じです。
    購入した時に1番使うであろうテープも1セット購入しました。
    またお試しサイズのテープがついて来たのもとても良かったです。

    ちょっと空いた時間にスマホ見てラベル作成。
    可愛い見本も色々あって見てるだけで楽しい。
    初心者の私にもとても簡単で楽しく出来ました。

    makino.y
    makino.yのコメント

    とにかく便利そうです。スマホアプリで細かくデザインできて確認もできる、アプリも使いやすそうなんですかね。

    デジタルリテラシーが高くない人でもスマホが使えればすぐにできちゃう、そんな印象を受けました。良さそう!

    ※amazonさんにこの画像しかなく同じですみません。

  • 使いやすさ抜群!スマホでが楽!

    amazon

    ラベル生活がはじまる

    mikkunさん

    2019/07/31

    5

    カシオ・キングジムとどちらにしようか迷い、ブラザー製品を使ったことが無かったので不安を覚えながらも購入。そしてラベル用にしてはかなり高価なので迷いましたが、買って大正解でした。スマホでデザインできるのが、こんなにも楽で楽しいとは思いませんでした。色々なものを作って分類すれば整理整頓にもなるし、所定位置が一目瞭然なので、家族が自分でかたずけができます。何よりスマホにデザインを保存しておけることと、ある程度のオシャレなデザインがすでに用意されているのがいいです。不足に気が付いたらすぐに作れます。幅や字体がバラバラになることもありません。テープの交換も簡単です。悪いところは最初の印刷部分で無駄なテープを使ってしまうことですが、まとめて印刷すればわたしはあまり気になりませんでした。

    makino.y
    makino.yのコメント

    ネームランド(カシオ)とテプラ(キングジム)と迷い、こちらを購入した方のレビュー、これは良い情報です。

    で、こちらを購入して大正解とのこと、とにかくとても使いやすそうな印象です。スマホで簡単にデザイン→プリントをワイヤレスで簡単にできるのがよさそうですね。

    無駄なテープがでる?というのがいくつかレビューにあって、それがちょっと気になります。

    ※amazonさんにこの画像しかなく同じですみません。

  • ちょっとテープに無駄な余りがでるのかな?

    amazon

    家中ラベリングしたくなる

    ゆーさん

    2018/09/10

    4

    "初のラベルライターです。
    PT-P300BTから気になっていましたが、単三電池6本使う点で迷っていたら新しい機種が充電式かつバッテリー交換もできるようなので迷わず購入。

    他のラベルライターを使ったことがないので比較はできませんが…
    良い点
    ・本体がシンプルなので置き場所に困らない
    ・外出先でも寝る前でも思いついたときにスマホでラベルをデザインして保存できる
    ・事前に保存していた複数ラベルをスマホから送信したらあとはカットも自動なのでとても楽
    ・テープが水に強いので結露しやすいボトルに貼っても大丈夫
    ・テープ幅24mmの使い勝手が良い

    いまいちな点
    ・一枚だけプリントすると無駄が多い

    作り置き保存容器にも貼るので剥がれなかったり糊残りしないか心配していましたが、今のところきれいに剥がせています。
    長期間貼ったときどうなるかはまだわかりません。

    マステに下手な手書きでラベリングするよりもずっと見やすくなって、満足です。

    本体とセットで24mm幅の白地黒字テープとゴールド黒字が入っていました。
    24mm白地黒字は使いやすかったので追加で同じテープを購入しました!
    ゴールド黒字はお試しでプリントしてみたものの、見づらいし使うシチュエーションが思い浮かばず…ちょっともったいないです。"

    makino.y
    makino.yのコメント

    初のラベルライターを買った方のレビューです。充電式のこちらを買われたようです。(下位モデルに単三電池6本版があります。)

    本体もシンプル&コンパクト、スマホ利用も申し分なさそうですね。テープも水に強く、テープ幅24mmも使いやすいようです。

    どうやら一枚だけプリントするとテープ無駄がでるようですね。どういうことでしょう?他のレビューもみてみたいと思います。

    ※amazonさんにこの画像しかなく同じですみません。

  • テープがはがしやすい!一気に印刷でテープ無駄をなくせる!

    rakuten

    最安値?かも

    POULARDuniさん

    2018/09/03

    5

    すぐに届きました。以前はスヌーピーのピータッチを使っていました。テープカートリッジがまだ結構残っていたのに突然起動しなくなり・・・。フォントが可愛い「ガールズテプラー」と迷いましたが、やはりテープにスリットが入っていて剥がしやすいピータッチの方がきっとイライラしないし、フォントも豊富だったのでこちらにしました。他店と同じく24mmが2本ついてたし、最安値で発送も早かったので良かったです。スマホアプリで保存ができるので、同じテープであれば作り貯めしといて一気に印刷かければ、1センチくらいの捨てテープが無駄になりません。自動でカットしてくれるのは良い!アプリがもう少し使いやすいといいのですが。

    makino.y
    makino.yのコメント

    テープにスリットが入るようでテープが剥がしやすいみたいですね。フォントも豊富で楽しそうです。ただ、この方はアプリの使いにくさを懸念していますね。

    テープ無駄はどうやら、1枚ごとプリントすると両端にのりしろ的なものができてしまう仕様ということでしょうね。まとめて印刷すればなくなるということなので、この点注意が必要かもしれません。

    ※楽天さんにこの画像しかなく同じですみません。

  • 商品自体はとてもよい!

    rakuten

    買って良かった!

    blue_cloverさん

    2019/09/29

    5

    初期投資は高いけど買って良かったと実感しました。
    充電式かつブルートゥース搭載なので、スマホとこれだけでワイヤレスでラベルが作れます。
    テプラやネームランドと迷っている方には是非こちらを入門機としておススメします。
    テプラなどの本体の小さな文字ボタンを押すよりも、慣れているスマホで文字入力する方が楽でした。作成専用のアプリもお洒落なテンプレートあって使いやすいし◎
    ただ、テプラよりもテープを印刷した時に切り落とす余剰分が多い気がするので、それだけがネックかも

    makino.y
    makino.yのコメント

    スマホでデザインできて、Bluetooth接続で簡単にプリント。

    キーボードつきのテプラやネームランドで比べて、初期コストを気にしなければこっち、というレビューです。

    こちらの方も「テープを印刷した時に切り落とす余剰分が多い気がする」とのこと。一気にプリントでクリアはできそうですが、こちらの件が買うかどうかのネックになりそうです。

    ※楽天さんにこの画像しかなく同じですみません。

エディター総評それでも僕は買いたいと思います!

スマホでデザインできてすぐにプリントできるというのは強いですね。タイプライター的にやるのではなく、スマホですぐにデザインから確認までできるのは圧倒的に使いやすいと思います。コストは上がりますが、それほど上がるわけではない。僕は細かいので、やっぱりテープの余剰分は気になりますが、それでもこの便利さにはかなわなそうです。子供のおもちゃボックスに今すぐにでも使いたいですね。

で、買ってしまいました!アプリが使い難いとの声もありましたが、そんなこともなく十分使いやすい方だと思いますね。テープ余剰もあるにはありますが、そこまで気になりませんし、確かにまとめてプリントすれば無駄は減ります。

デザインもシンプルですし、大きさもコンパクト、家だけじゃなくデザイン事務所とかでも活躍しそうです。テープがもう少し安くなればなお良いですね!

エディター:makino.ymakino.y

P-touch CUBE(PT-P710BT) PT-P710BT | BROTHER(ブラザー)
総レビュー数
474
総スコア数
4.5
  1. 322
    5
  2. 104
    4
  3. 33
    3
  4. 5
    2
  5. 10
    1

RELATED関連記事

  • アウトドアでも手軽に使用できる!持ち運びに便利な「18-8ステンレスハンディーコーヒーミルS」
  • ReFaって知ってますか?僕は知ってます!
  • 赤ちゃんのハイハイがはじまったら!farska(ファルスカ)!
  • 煙の少ないあの「やきまる」がマルチになった!たこ焼きもコンロも!
  • 縦型が好きなんです。
  • 400m先も照らせるフラッシュライト!アウトドアや災害時にも役立つ、マグライトLED
  • スマートスピーカーを買うなら、もちろんGoogle Home Miniも気になる!
  • きれいにシール剥がせてますか?3Mのシールはがしのレビューまとめました。
  • 夏までに腹筋をバキバキにしたい!