歌詞を映し出すスピーカー「Lyric Speaker Canvas」

Lyric Speaker Canvas | COTODAMA(コトダマ)

エディター:sato.gsato.g

2020/06/18

Lyric Speaker | 歌詞が読めるスピーカー

引用:https://lyric-speaker.com/canvas/

Lyric Speaker Canvas(リリックスピーカー・キャンバス)は、対応アプリから再生するとその楽曲の歌詞が表示される次世代型スピーカー。ただ映し出されるだけではなく、音楽に合わせてフォントやアニメーションが変わるというスグレモノです。

歌詞を表示できる楽曲は240万曲以上。Apple MusicやAmazon Music、Spotify、Youtube Musicなど主要なストリーミングサービスにも対応しています。

まさに未来の家電と言えるようなスピーカーですが、やはり評判が気になりますよね。まだ数は多くありませんが、Amazonとビックカメラからピックアップしたレビューをご紹介します。

  • 時間を忘れる"新しい音楽体験"

    amazon

    日常を一歩豊かにしてくれるスピーカー

    ゼポさん

    2019/10/18

    5

    リリックスピーカーの以前のモデルを知っていたので、どんな感じかはおおよそ解っていたつもりでしたが。想像以上の製品でした。

    開封もスムーズかつ親切設計で、すぐに家の機器リンクできました。
    未来的なアイテムですが、上質で落ち着いた質感で、家のヴィンテージの北欧家具の中にもすんなりと溶け込みます。ちょうど12インチレコードを一回りくらい大きくしたサイズ感で、レコードと並べても相性が良さそう。以前のモデルは大きめで、置く場所など限定されそうだなと思っていましたが、このモデルはサイズや薄さなど非常にバランスが良いです。とはいえ、それなりに置く場所を選ぶアイテムなので、電源ケーブルがもう少し長いくして欲しかったかな、、、そこだけは少し残念。

    この歌詞が流れるというスピーカーですが、MVのように映像とともに音楽を楽しむとは全く別軸のまた新しい音楽体験だと思いました。
    夜にお酒を呑みながら、眺めていると音楽と歌詞の世界観に没入していきます。気が付いたら2時間経っていました(笑)。シンプルな白黒のディスプレイと、歌詞を何よりも大事に見せるための洗練されたモーション。映像と違いノイズが少ない分、脳に余白ができ、その音楽を聴いていた頃に思いを馳せたり。テレビのドラマを観ているのではなく、小説を読んでいるような感覚です。

    音楽や詩が好きな人はこのアイテムが部屋にあることで、また一つ日々の楽しみが増えることでしょう。

    sato.g
    sato.gのコメント

    MVのように映像とともに観るのではなく、楽曲に合わせた演出やフォントで映し出された「歌詞」を観るというのは新しい感覚ですね。昔よく聴いた思い出の楽曲を流していると、時間を忘れて観入ってしまうのもうなずけます。

    夜はお酒を飲みながら感傷にひたり、昼は子供の英語リスニング用にと使い分けられるかもしれません!

  • 音楽本来の楽しみ方

    amazon

    Awesome!

    freekickerさん

    2019/09/25

    5

    リリックが浮かび上がるというアイデアに、「歌詞(言葉)を大事にする」というメッセージが込められているような気がして、それに勝手に共感し、1ヶ月位前に引越しを機にゲット。実は、ずっと初代モデルが発売してから気になってたのですが決断できない間に終売になってしまい、個人的に、過去にアパレルでも買っておけば良かったと、ひたすら後悔したことが幾度もあり、今回は決意しました。日本のメーカーなんですね、知らなかった。

    まず見た目のデザイン性。
    とにかくデザイン性が高く、部屋のインテリアとしても機能しています。
    スピーカー兼インテリアですね、ここまでくると。

    次に音ですが、部屋で聴くのは何の問題もなく満足です。

    そして最大の魅力である、スクリーンに浮かび上がるリリック。
    これは曲調によって文字の出方に違いがあり、フォント、文字の大きさ、文字の動き、
    様々なバリエーションがあるようで、それを曲調に合わせてアウトプットしてくれるので、
    見ていて楽しく、絵になります。DrakeのGod's Planとか鳥肌もんです。

    最後に使用感、使ってみて思ったのは、
    耳だけでなく目も持っていかれるスピーカー。
    リリックを読むという行為って、最近のデジタル化で忘れがちな感じですが、
    本来はリリックも含めて音楽だと思うので、その本来の楽しみ方を思い返させてくれたスピーカーって感じで、今の時代に非常にオススメです。

    sato.g
    sato.gのコメント

    この方がおっしゃっているように、本来の音楽は「歌詞」もセットで楽しむものですよね。ついつい歌詞を意識しない聴き方に慣れてしまっていましたが、大事なことに気づかされた感じがします。曲調によって「歌詞」の出方やフォント、大きさ、動きなどが変わるので、ずっと楽しんでいられそうです。

  • 主要なストリーミングサービスに対応

    amazon

    ホームパーティで盛り上がること間違いなし!

    ソイジョイマンさん

    2019/05/06

    5

    このスピーカーの仕様としては、前面が黒、後面が白の2枚の板がふっついたようなフォルムですが、前面の黒板は歌詞が表示され、後面の白板からは音楽が流れ出るスピーカーとなっています。

    ACアダプターでの給電となり、音楽アプリと同期して音楽再生します。
    メジャーな音楽アプリならほぼ同期できます。

    自分は家電量販店で買ったのだが、場合によっては家電量販店で買ったほうがお得な感じです。まぁ、高いんですけどねw

    不満は、白黒だけではなく、もっとカラーバリュエーションを増やしてほしいです。
    あと、安く普及してほしぃw

    総評としては、最先端だとひしひしと感じさせてくれるスピーカーです。
    すごいですよ!

    sato.g
    sato.gのコメント

    スマートフォンを「Lyric Speaker Canvas」と同じWi-Fiに接続するだけで、誰でも音楽再生できます。Apple MusicやAmazon Music、Google Play™ Music、Spotify、Youtube Music、AWAなど主要なストリーミングに対応しているので、ホームパーティなどで思い出のエピソードとともにみんなで選曲すると盛り上がりそうです!

  • 入出力端子や無線LAN規格は事前に確認しておきましょう

    biccamera

    買ってよかったです。

    やまやまさん

    2018/12/12

    4

    歌詞のパターンにより読みやすいものと読みにくいものがありますが、音は文句なしスリムで使いやすいです。
    唯一難点だったのが、他のアンプ内臓スピーカーと同時に音楽を鳴らすことができます。と書いてあったが 入力ではなく出力なのでテレビや他の物からの音もこのスピーカーを通して聴けたらどんなにいいかと思いました。

    sato.g
    sato.gのコメント

    説明書を確認してみましたが、本機はAUX OUT端子のみなので、テレビや他からの音を出すことはできないようです。また、無線LANの規格は802.11a/b/g/n/acなので、購入を検討されている方はご注意ください。

  • アーティストを身近に感じられるスピーカー

    amazon

    佇まいも、音も、浮かびあがるlyricも。本当に素敵。

    aomamaさん

    2019/10/04

    5

    SNSや友人のwish listで見かけて気になっていたところ、美容院で実物を見て一気に惚れ込んでしまい。。。決して安い買い物ではないのでなかなか踏みきれず、頭のすみっこに置いていたのですが、、、また美容院へ行った時に、「やっぱり素敵!欲しい!!」と気持ちが固まり、その場でポチってしまいました。

    大好きだった「羊毛とおはな」の『うたの手紙』をはじめの一曲に。サビの「伝えよう、ありがとう」あたりで気づくとじわっときてしまいました。

    ヴォーカルのはなさんが亡くなる前に、「私の身体はなくなってももっとみんなの近くにいるから悲しまないで」と言葉を残していたのをふと思い出しました。このスピーカーで歌詞を見ながら聴いていると、なんだか、はなさんがそこにいるような、そんな気がします。

    購入前は気乗りしていなかった夫も、何だかんだで気に入ったようで、カーティス・メイフィールド?の曲をかけながら、これはボブ・マーリーもカバーしていて、、、なんてウンチクを披露してきます…笑

    sato.g
    sato.gのコメント

    従来のスピーカーは、初めの一曲に何を流すか考えないように思いますが、「歌詞を観る」スピーカーだと悩みますね。学生時代によく聴いた曲や旅の思い出の曲、披露宴で流した曲など、夫婦の会話をしっかりサポートしてくれそうです。(笑)

エディター総評Lyric Speaker Canvas(リリックスピーカー・キャンバス)は買いか?

現在の価格では181,500円 (税込)と決して安くないので、レビュー数も少ないですが、購入された方は大満足されています。

普段は通勤や運動の際に音楽をBGMのように流しているばかりでしたが、このスピーカーがあれば音楽の楽しみ方、向き合い方が変わるように思います。

休日の夜に一人でお酒を飲みながら、ホームパーティの盛り上げ役に、夫婦の会話のサポートに、様々なシーンで楽しめるスピーカーはこれしかないかもしれません。

音楽が好きな方はもちろん、思い出の楽曲がある方にもぜひオススメしたい製品です!

エディター:sato.gsato.g

Lyric Speaker Canvas | COTODAMA(コトダマ)
総レビュー数
10
総スコア数
4.9
  1. 9
    5
  2. 1
    4
  3. 0
    3
  4. 0
    2
  5. 0
    1

RELATED関連記事

  • トースターを探すなら「アラジン」のレビューは見逃せない
  • 日本のためにデザインされた全く新しいコードレス掃除機
  • スマホで管理できる温湿度計で温度も湿度も可視化しよう!
  • 短焦点プロジェクター、コスパで選ぶならこの一台!
  • 縦型が好きなんです。
  • コーヒーを淹れるのが楽しくなる 「小さくて美しい電気ケトル」
  • スマートスピーカーを買うなら、もちろんGoogle Home Miniも気になる!
  • グリエとレンジを1台にしてしまったヘルシオの評価は?
  • 家庭用ビアサーバーの定番!グリーンハウスのスタンドビールサーバー厳選レビュー