世界初!照明一体型プロジェクターのレビュー5選

popIn Aladdin(ポップイン・アラジン) | popIn(ポップイン)

エディター:sato.gsato.g

2020/05/14

世界初!プロジェクター付き天井照明でホームシアター|popIn Aladdin(ポップインアラジン)

引用:https://aladdin.popin.cc/

popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)のプロジェクター付きシーリングライトは世界初の製品。そのため、他に比較するものがなくて、何を基準に選べばよいか分からない方もいるでしょう。

今回は楽天、Yahoo!ショッピング、Amazonに載っている実際に利用した方のレビューを集めてみました。良くも悪くも役に立つ情報が盛り沢山なので、購入を考えているならチェックしてみてください!

  • スクリーンがなくても白い壁なら大丈夫?

    amazon

    かなりの対応力。白い壁さえあれば使えるレベルではなかろうか

    まさきちさん

    2018/11/03

    5

    2月に建つ新居用に早めに購入しました。
    現在のアパートには壁横に窓があり、初期不良点検のために取付起動してみましたが、思った以上でした!
    かなりの範囲で調整可能であり、照射位置を横に多少ズラした上で台形調整の設定を行えば綺麗な四角に調整した上で視聴を行うことが出来ました。
    すぐに外して箱保管の予定でしたが、引越しまで継続利用確定です笑
    壁紙も多少の凹凸がある一般的なものですが、フォーカス調整するとかなり綺麗に見ることが出来ました。
    また取付後にNetflixにも対応していたことを知り、嬉しい誤算でした!
    まだ使い始めたばかりですが、今後コンテンツが増えることを期待しつつ、楽しみたいと思います。
    いい買い物でした!

    sato.g
    sato.gのコメント

    プロジェクターを購入する場合、セットでスクリーンも買ったほうがよいと考えてしまいますよね。しかし、popIn Aladdinは白い壁さえあれば使えるレベルとのこと。つまり、部屋の壁が白いなら無駄な出費をせずにさまざまな映像を楽しめそうです。

  • 好きな映像を映すのは難しい!?

    amazon

    「寝室の壁面」をポータルとして獲りにきた意欲作

    n7さん

    2018/12/17

    2

    イマイチな点と、素晴らしい点があります。

    ■イマイチな点
    ○これはプロジェクターではありません。
    「プロジェクター」の語感からは自分の好きな映像を大きく投射できるイメージを持つかもしれませんが、実際にはそこから程遠く、50インチのアンドロイドタブレットでしかありません。映像入力端子がないのでプリインストールされたアプリでできる範囲でしか楽しむことができません。例えば、子供のお気に入りのブルーレイを観せることはできませんし、ゲーム機を繋ぐこともできません。
    (アイ・オー・データ製の特定のワイヤレスDVDプレイヤーに対応したようです。DVDのみでBDは不可ですが、これはこれでアリかも)
    「テレビに何を接続し、何を映すか」の主導権は私たちにあるのが普通のように思いますが、この装置では、その主導権はメーカーにあります。スマホ(iOSでもAndroidでも)よりも明確に、メーカーが主導的に壁に映像を映します。AppleTVとは意図の強さが違います。
    私たちの意図抜きに季節の挨拶が流れることもそうですし、割引キャンペーンの告知が流れることもそうです。
    その前提で接する必要があります。まあこのご時世ですから、そういうものなのでしょう。

    ○対象年齢がちょっと低め。
    プリインアプリのターゲット年齢は5歳〜8歳くらいでしょうか? ひらがな表を卒業する頃にはせっかくの内蔵アプリも用無しになりそう。
    YouTubeドップリっ子には愛されるかも。

    ○アマゾンプライムもブラウザベース
    指マークのカーソルキーをリモコンの十字キーで移動させて操作します。画質・音質から言っても、映画を本格的に楽しむための装置ではなく「スポーツバーの片隅で流れてる洋画」くらいに思っておくのが正解です。
    AbemaTVは十字キーでチャネル切り替えできるので、映画観るよりはAbemaTVでニュースを垂れ流す方が役にたつかも。

    ○iPhoneとの相性は悪い
    AirPlayが使えると謳っていますが、.m4vファイルの再生には未対応。自作の動画はiPhoneからのAirPlayではなく、Macの再生画面をミラーリングすることでかろうじて視聴可能です。
    また、HDCPの関係でiTunesの映画も再生できません。(iPhoneからのAirPlayでもMacからのミラーリングでもNG)
    AirPlay2の外部解放が始まったようですから、対応してもらえると最高ですね。

    ○座りの悪いリモコン
    思いのほか質感が高くて持ちやすいリモコンですが、底面が三角になっているのでテーブルに置いたままでは操作できません。照明のON/OFFのたびにリモコンを手に取る必要があります。

    ■素晴らしい点
    ○新たなユーザ接触点の創造
    前述の不満点を全てひっくり返すのはただ一点、寝室の壁面というこれまでネット企業が辿りついていないブルー(?)オーシャンの発見、に尽きます。

    ここからは妄想。
    popIn社の事業から想像するに、ゆくゆくはユーザ行動をもとに広告を配信することになるのかもしれません。売り切りの機器に継続的にコンテンツを提供し続ける(更新し続ける)ことは困難ですから、ネイティブ広告配信の収益のために自宅の寝室を提供する覚悟(バイドゥに自宅の壁を差し出す覚悟)が必要なのかもしれません。

    ○まったく邪魔にならない設置方法
    照明のON/OFFが壁スイッチからリモコン操作に変わってしまいますが、配線とか設置棚とかまるで気にしなくてよいのは本当にお気軽。一般的なプロジェクタと比較すると投射距離・角度が特殊ですから、レンズ周りが改良されればすごく良い製品になります。(それまではアームと鏡でしのぎます)
    エプソンあたりがdreamioブランドで出してきそうな雰囲気です。そうしたら即座に乗り換えを検討します。

    なお、貼付の写真はフレキシブルアーム型のスマホホルダー (これ) に、無印良品のスチロール折りたたみミラー(大)のカバーを切り取ったものを付けています。6畳間で70インチにできました。

    以上、総じて表現すれば「愛すべきポンコツ」
    使えば結構かわいいですよ。

    sato.g
    sato.gのコメント

    こちらのレビューでは、好きな映像を映すのが無理だといわれています。確かにHDMI端子がないため、パソコンのディスプレイとして使ったり大画面でゲームしたりするのは難しそうです。

    ただし、YouTubeやNetflix、Amazonプライム・ビデオ等の各種アプリが使えるので、ネット上のコンテンツは十分に楽しめそうです。また、本体搭載の専用アプリでネット対応のレコーダー・チューナーと連携すれば、 放送中のテレビ番組や録画した番組も視聴できます。

  • 斜めからの投影でもキレイに映る!

    yahoo

    総評としては最高!!!買ってよかった。

    jin*****さん

    2019/08/01

    5

    良い点
    我が家の狭い一人暮らしのアパートで、斜めからの投影でも設定によってちゃんと水平に見れた。
    スクリーンなくても一般的な壁紙で問題なく見れる。昼でも。
    Amazon PrimeとYoutube Premiumに契約している私には最高。
    音声操作が思ったより優秀で快適。
    未来感半端ない。ハイテク好きな人なら何観てもワクワクする。

    悪い点
    ・私の設定が悪いのかもしれないが、なぜか電灯OFF/ON操作だけリモコンの反応が悪く、本体にリモコンをめっちゃ近づけないと操作できない。ただし、音声操作によってオフオンは通常の距離からできているのでそこまで不便でない。

    ・投影場所を替えたい場合(例えばベッドに入るときは反対側の壁へ投影したい、等。)、脚立にのぼって本体を直接回転させないとならない。リモコンにて回転させれたら最高なのに。
    ・コンテンツがまだ少ない。これは今後のシステムアップデートに期待してます。
    ・音声は思ったほどよくない。けど悪くもない。と思う。
    ・明かりの調整をもっと細かく調整したい。4パターンしかなく物足りない。

    色々改善の要望はあるが、今後のコンテンツへの期待もあるし、8万だしても買って良かった。

    sato.g
    sato.gのコメント

    天井に取り付けるタイプなので、映像が斜めになってしまうのではと不安に思うかもしれません。しかし、こちらのレビューによると、きちんと設定すれば水平に見られるようです。機器のほうで水平に補正してくれるのなら、ある程度高い天井の部屋に住んでいる方でも問題ないでしょう。

  • 光量と解像度も十分な製品!

    yahoo

    良い商品だと思います。

    j2n*****さん

    2019/04/10

    4

    丁寧な対応で終始安心して取引できました。プロジェクターは1280×800の700ansiルーメン(激安プロジェクターは3000ルーメンなどもありますが一番明るい部分の話でこちらは平均のANSIルーメンです)ですが、100インチくらいまでなら光量も解像度も問題ありません。レンズに安心感があります。

    sato.g
    sato.gのコメント

    100インチくらいまでならば、十分な光量と解像度があるとレビューされています。

    プロジェクターの明るさは700ANSIルーメンなので、そこそこ暗い部屋なら十分に活躍してくれるはずです。ただ、解像度が1280×800というのはあまり高くはないため、ネックになると感じる方がいるかもしれません。

  • 引掛シーリングに設置するだけ!追加工事不要がうれしい!

    rakuten

    プロジェクター設置の夢が実現!

    kazushi3351さん

    2019/01/09

    5

    プロジェクターの大画面で映像を見るのが夢でした。
    暮れにネットニュースでこの製品を知り、youtubeの映像などで情報を集めて、次の日に購入を決めました。
    それ相当の価格はしますが、電源、配線が要らないのは大きな魅力です。画質もきれいで明るさも問題ないです。
    Amazonのプライムビデオに対応したのも大きいです。
    あとはTverに対応してくれれば言うことなしです。
    残念ながらmiracastとの接続がまだうまくいっていません…

    sato.g
    sato.gのコメント

    プロジェクターを常設するには天井への取り付け場所や配線・器具・電源工事・音響設備など、いろいろな手配が必要になりますよね。その点、popIn Aladdinなら「プロジェクター」と「スピーカー」が内蔵なので、お使いの照明器具を付け替えるだけですぐに使える手軽さがなんといっても魅力。さらにLEDシーリングライトには6段階の明るさと色から選べる調光・調色機能まで搭載されているんです。

エディター総評popIn Aladdinは買いか?

popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)のプロジェクター付きシーリングライトは、YouTubeやNetflixなどのネットコンテンツを中心に楽しんでいる方にはとてもオススメできる製品です。ただし、フルHDにも満たない解像度は後々不満を持ってしまう可能性があるため、1280×800がどのようなものか確認しておきましょう。

憧れのホームシアターを工事なしで手軽に実現!間違いなく「買い」だと言えるでしょう。

エディター:sato.gsato.g

popIn Aladdin(ポップイン・アラジン) | popIn(ポップイン)
総レビュー数
468
総スコア数
4.5
  1. 328
    5
  2. 88
    4
  3. 18
    3
  4. 17
    2
  5. 17
    1

RELATED関連記事

  • ぬいぐるみと話せる?!子どもが夢中になる魔法のボタン
  • 発売から1年で16万台売れた焼肉専用グリル「やきまる」は絶対オススメ!
  • 保温機能がないバルミューダの蒸気炊飯器。BALMUDA The Gohan
  • あのDysonのロボット掃除機の実力はいかに!
  • 子どもの視力はプライスレス!BALMUDA The Lightレビュー5選
  • なんだ?BOSEのサングラス!?
  • BOSEのノイキャン付きのワイヤレスイヤホンが気になる!
  • 主流となったワイヤレスイヤホン、BOSEの答えはこう!
  • あの「生」食パンをおうちで再現!?ホームベーカリーで作る「おうち乃が美」