SoundLink Revolve Bluetooth speaker | BOSE(ボーズ)

Bose SoundLink Revolveの小さい方はどうなの?

エディター:makino.ymakino.y

2019/12/19

引用:https://www.bose.co.jp/

Bose SoundLink Revolve Bluetooth speakerは、スリムでコンパクトな形状が特徴のスピーカー。Bose SoundLink Revolveの小さい方(大きい方はRevolveの後に+がつきます。小さい方はハンドルがありません。)です。置き場所に困らなかったり音質がいいなど魅力や利便性は高いと推測されますが、実際に使ってみた人はどんな反応をしているのか。AmazonやYahoo!ショッピングなど、大手ECサイトから集めたレビューをいくつかご紹介するので、これから購入しようとしている方はぜひ参考にしてください!
  • 前モデルのSoundLink mini2と比べるとどうか?

    amazon

    SoundLink mini2と比較して、どこで聞いてもすっきりとした鮮やかな音のスピーカー

    Nathalieさん

    2017/08/20

    5.0

    SoundLink revolveを購入したので、レビューします。(2017.11.6追記しました)
    computer music monitorと、SoundLink mini 2(以下、ミニ)を持っていて、ふだんその音を聞いています。過去にC20も持っていましたが、低音が出過ぎと感じたので、人に譲り今手元にはありません。
    主にrevolveとミニの、音質とデザインを比較してみました。

    ーーー

    音質について。

    試聴環境は、自宅の静かな部屋で、スピーカーはデスクの上、壁から20cm離れたところに設置。
    聞く位置はスピーカーから1mくらい離れたところ。スピーカーが目線の高さ〜目線から20°くらい下に見えるところで聞きました。
    音量はiPhoneSEの6目盛です。

    まずは、revolveを聞いてみると、第一印象は、すっきりして鮮やかな音のスピーカー。

    低音に関しては、ミニより量が少なく、音圧も抑えめなので、全体としては見通しの良い音。
    個人的に、ミニは低音が少し出過ぎと感じていたので、これは好印象。

    しかし、revolveで、もっと低音がぐっと来る場所を探そうと聞く位置を変えても、360°に広がるスピーカーなので、音はあまり変わりません。

    音圧の高いグッと来る音やノリの良さ、音の厚みはミニが良いです。

    反対に、ミニの音圧に圧迫感を感じたり、もうちょっと低音が少なく見通しの良い音がいいと感じたら、revolveです。

    中高音に耳を向けてみると、revolveはミニより良く聞こえます。
    トランペットやシンバルがミニより鮮やか。女性ボーカルやヴァイオリンも艶やか。息づかいや口の動き、弦の響きがより生々しい。情報量がより多いです。

    中高音も、360°どこから聞いてもあまり変わらないので、ミニではこもって聞こえる場所でも、revolveは鮮やかに艶やかに聞こえます。

    この、どこから聞いても高音がよく聞こえ、鮮度が良い艶やかな音というのは、自宅の静かな環境で発見したところで、量販店の騒がしい中での試聴では気がつかなかったところです。

    また、revolveは音が広がって聞こえるという評があります。

    ミニは高音がスピーカー正面からまっすぐに出るので、聞く位置によっては高音がカットされて、上の広がりが無いように聞こえることがあるのに対して、

    revolveはどこで聞いても高音がよく聞こえ、上に広がりがあるように聞こえるから。

    また、360°音が広がり、反射音もあるので、壁からも音が飛んで来るから。

    それが音が広がる原因かな?と思いました。
    これも、量販店の騒がしい試聴環境では、高音が掻き消され上の広がりがよくわからなかったですし、反射音もよく聞けなかったところです。

    鮮度が高く、生々しい音、艶やかな音が良いなら、revolveです。

    音の鳴るイメージと聞こえ方の比較をしました。

    revolveは、音は360°全体に広がりますが、飛んで聞こえてくる音は、若干横幅があるミニと比べ、縦に細くすっきり。
    どこから聞いても同じように鮮度の高い音が聞こえます。
    左右に移動して聞いてみても、もちろん360°変わらない。上下も移動して聞いてみましたが、ミニの変化に比べれば、あまり変わらない印象。

    壁に近づけると、360°に広がる音が反射されて、壁からも聞こえます。

    ミニは、横長長方形のグリルの面から、音圧の高い音がまっすぐ伸びるイメージ。
    この音を、量販店など騒がしい、高音は掻き消されやすく、低音が目立つ環境で、スピーカーに正対して試聴すると、低音の迫力があるので、鮮度の高い中高音が特徴のrevolveよりも良い音に聞こえやすいです。

    しかし、静かな環境で角度を変えながら聞いてみると、
    ミニはスピーカーに正対したときは高音が鮮やかですが、上下左右30°くらいズレると、高音部がカットされて、鮮度が落ちます。
    revolveは、ミニと同じように正対すると、より音の鮮度が高く、情報量が多く、生々しく聞こえます。場所や角度を変えて聞いても、鮮やかな音のまま。

    ーーー

    デザインについて。

    この2機種は、デザインと音がつながっている感じがしました。

    revolveは、縦に長く、置く場所の面積が小さくて済むし、周りに物があったとき、ぶつかる懸念が少ないです。
    音の出方も、ミニに比べ細くスッキリしていし、高音がよく出るので、上に広がります。

    色は、光が明るく当たる場所は、ミニと比べると落ち着いた暗めのシルバー。光が少し影になるところは青みがかった暗いシルバー。円柱形なので、角度を変えて見ても色味の変化は少ない。
    目は粗めで、滑りにくくしている印象で、使い勝手も考えられた質感に仕上がってます。
    BOSEの文字は上面に小さく施され、控えめ。
    ボタンは6コでミニより多く、六角形状に配置されているので、パッと見の情報量は多いですが、
    一度ブルトゥースのペアリングが済めば、あとは主にオンオフと音量の操作なので、あまり気にならないです。

    側面はつなぎ目のない一体成型で、大きな文字もなく、シンプルで、洗練されたデザイン。パッと見の情報量も少なく、スッキリしています。
    音もすっきりとして、高中低音のバランスがより洗練されました。

    ミニは、横長で上部にスマホを載せるのにちょうど良いです。
    操作ボタンは上部に5コだけなので、パッと見の情報量が少なく、
    また直線上に配置されているので、直感的にわかりやすいです。
    光が明るく当たる場所は、revolveに比べ明るいシルバー。角度を変えて、光が影になるところは、黄色味がかったシルバー。
    角度を変えると音もよく変わりますが、光の当たり方も変わるので、表面の表情もよく変わります。
    目は細かくさらさらしている。
    グリルにBOSEの大きな文字があり、主張は強め。
    パッと見たとき、目に入って来るデザインの情報量は多め。
    音も主張が強め。

    ーーー

    総評。

    revolveは、ポンと置いて、動き回っても中高音がきちんと聞こえ、どこから聞いても鮮度の高い音を提供する。
    リアルで生々しく、艶やか。
    低音の量や音圧が抑えられ、リラックスして聞けます。
    向きを気にすることもなく、防滴や耐衝撃も考えられているので、気軽な気持ちでラフに扱える、開放的でラクなスピーカーです。

    revolveはミニのネガティヴな部分の声を拾って、よく練られて作られたスピーカーだなと感じました。

    ミニは、ワイヤレスで持ち運べるが、正面が一番良い音がするので、あまり動き回ることなく正対して音楽を聞くのがオススメです。
    低音の音圧が高く、量も多いので、迫力やノリを求める方に。

    使用場面がハッキリしていれば、選びやすく、目的別によく作られたスピーカーたちだと、実際に使ってみて改めて感じました。

    ーーー
    追記です。PCとBluetooth接続をしていると、たまに繋がらないことがあるので、有線接続を試してみました。
    有線接続は安定しているところが良いです。

    revolveはAUX音声はもちろん、USB音声も使えるところが便利です。USB音声なら、充電をしながら聞けました。

    また、AUX音声とUSB音声の切り替えは入力ボタンを押すとできます。音声でも案内があります。ミニプラグをつないだのに、音が出ない方がいるようなので、もう一度入力ボタンを押すと、音が出るようになるかもしれません。USBをつないで音が出ない方も同様です。また、ミニプラグ音声とUSB音声は同時には入力できませんでした。ご参考までに。

    ーーー
    みなさまの商品選びの参考になれば幸いです。

    makino.y

    makino.yのコメント

    かなり長文のレビューをみつけました。これは細かく分析されたレビューです。ちょっと掻い摘んでまとめますね。 この方は以前mini2を持ってらっしゃったみたいで、どのようにアップデートされてたかが詳しく書かれていました。 まず、音質ですが、mini2より音の再現度が高くリアリティのあるサウンドが聞けるようです。360°サウンドがまずは圧倒的な進化でしょうね。より音の鮮度が高く、情報量が多く、生々しく聞こえます。場所や角度を変えて聞いても鮮やかな音のまま。これはすごいですね。 他にもデザインのことなど詳しく書かれていますが、revolveはmini2のネガティヴな部分の声をしっかりとひろって、よく考えられて開発されたスピーカーだと感じますね。
  • リビングでもダイニングでもバスルームでも!

    yahoo

    素晴らしい商品!

    def*****さん

    2017/06/24

    5.0

    私の主な使用用途はPCゲーム・スマホでのネットラジオ・タブレットでの動画視聴です。 初代Soundlink miniは所有しており、音自体にそれほど進化はないのかもしれませんが、形状からの音の広がり方が感じられるので小音量でも十分満足できます。また、複数の接続登録も一度設定してしまえば本体の接続ボタンを押していけば簡単に切り替え可能な点は使用面の大きな進化と思います。 Revolveの売りである360°で変わりなく聴けるというのは特にリビングのような広く、また、あちこちに移動する機会の多い場所での使用の際にもどこでも同じ音質で音割れもなく聞くことが可能で、思った以上に素晴らしい要素でした。 加えて、いままでは入浴時にはお風呂用の安いBloothtoothスピーカーを使用していましたが、こいつがあれば事足ります。 とはいえ、私以上に60過ぎの母がリビングのテーブル置いて台所でもどこでも好きなアーティストの曲を大音量で楽しみながら家事をしているので気に入っています。 今回レビュークラブよりモニター品を借りてレビューしていますが、単純に購入意欲をそそられる素晴らしい商品でした。

    makino.y

    makino.yのコメント

    360°サウンドで広い部屋でも隅々まで音割れなく響くので、室内BGMとして音楽を流す時にも便利そうです。防滴加工のおかげで入浴中や水回りでの作業中でも使用でき、風呂用スピーカーを探しているという人などにもピッタリではないでしょうか。大型スピーカーだと持ち運ぶのが大変ですが、コンパクトサイズのスピーカーであれば「好きな時に好きな場所で音楽を聞く」ということも実現しやすいでしょう。
  • 充電トラブルが多い?

    rakuten

    突然充電できなくなった

    motocopさん

    2018/02/16

    3.0

    ポータブルだし音質もいいし操作も簡単だし気に入って使っていましたが、突然、充電できなくなりました(「充電中」のステータスになるのに何時間たっても充電が進まない)。
    ネットで検索して、同じ問題が発生している人がたくさんいることがわかり、彼らが紹介している方法でリセットして充電できるようになりました。安心して使い始めましたが、しばらくしてまた同じ問題が・・・。
    信頼性に関してちょっとガッカリしています。

    makino.y

    makino.yのコメント

    コンパクトで音質がよく、良いスピーカーであるのは確かみたいですが、充電ができなくなるトラブルも起きているようです。 急に充電できなくなる、このトラブルは不安になりますね。 ネットで対処法が公開されているようですが、購入するならこのこともよく覚えておく必要がありそうです。
  • 小さいながらも機能性は抜群!

    yahoo

    小さいのに音が良い!!

    sat*****さん

    2017/06/24

    5.0

    レビュークラブよりモニター品を借りてレビューしています。 【デザイン】 手に持った印象は、スピーカとバッテリの重さでしょうか、ある程度の重量感があり、末広がりのデザインも相まって安定感があります。しかも角となる部分はクッション性がある素材になっているため、万が一、落としたりしても角が欠ける等はなさそうです。 【使用感】 Bose ConnectアプリはSoundLink Revolveがスリープ状態でも、SoundLink Revolveに触れることなく起動と接続ができるのでとても便利です。 それと、iPhoneとの組み合わせでSoundLink Revolveのボタン操作でSiriを起動させて、SoundLink Revolveがマイクになります。マイク感度は良好でSiriを利用して音量のup/downなどをすることができます。風呂に持ち込んでiPhoneが浴室の外になるときに役立ちました。 【音質】 音質はとても良いと思います。 360度に拡がるというのはどんなものなのかと少し懐疑的なところもあったのですが、Boseの特徴である低域の再生が加わって、とても自然な広がり感があります。

    makino.y

    makino.yのコメント

    ある程度の重量感もあり、安定感があるデザイン。角となる部分はクッション性がある素材になっていて落としたりしても大丈夫です。 また、専用アプリでSoundLink Revolveに触れることなく起動と接続が遠隔操作でできるのでとても便利。iPhoneとの組み合わせでSoundLink Revolveをマイクとして操作できるというのもポイントです。
  • +よりもコンパクトなのがお好みならこちらかも!

    rakuten

    -

    ようちゃん1978さん

    2019/02/14

    5.0

    音質はこのサイズのスピーカーから出てる音とは思えないくらい良いです。バランスが良くて聴きやすい。モノラルとは思えない。昔買ったBOSE スピーカーをコンポに繋いで今まで聴いてたけど、音質もこちらの方が聴きやすいしちょっとしためんどくささから解放されて、音楽かけるハードルが大幅に下がり、バンバン使えると思います。Bluetoothスピーカー、もっと早く買えばよかったと思いました。ちょうどマグボトルくらいのサイズで、置き場所はどこでも馴染みそう。

    makino.y

    makino.yのコメント

    このサイズからこの音!といった具合でしょうか。音質へはかなりの高評価ですね。ハンドル付きの+はハンドルがあって持ち運びやすいですが、二回りほど小さいマグボトルサイズのこちらはこちらで置く場所に困らなそう。このサイズのならではの利便性がありそうですね。

エディター総評これはこれであり!

Bose SoundLink Revolve Bluetooth speakerは、mini2と比べると個人的はこっちですね。また、+と比べると、音質の良さは共通で、スピーカー自体のサイズ(+の方が二回りほど大きい)、サウンドの広がり(大きさに比例してそう)、充電時間(こちらは12時間、+は16時間)でそれぞれの良さがうまく別れているように思います。 僕は音の広がりと持ち運びやすさを重視したいので、+の方を買いたいと思います!

エディター:makino.ymakino.y

この記事のキーワード

  • BOSE
  • スピーカー
  • ポータブルスピーカー
  • 家電
  • makino.y

RELATED関連記事

  • BOSEのノイキャン付きのワイヤレスイヤホンが気になる!
  • ラベルテープがスマホでできちゃう!
  • なんだ?BOSEのサングラス!?
  • スマートスピーカーが気になるから、大好きなBOSEをチェック!
  • Boseのスピーカー SoundLink Revolve+ は買いか?
  • SONYの最新技術が結集した大型有機ELテレビを考える。
  • どこでもTV!ポータブルTVが欲しい!
  • BOSEの超小型で防水仕様のポータブルスピーカーの実力は?
  • これぞミニの真骨頂!買う前提でレビューを見ます!