離れたテレビも周囲音を気にせず快適に聞ける!?シャープAQUOSサウンドパートナー購入者の生の声

AQUOS サウンドパートナー AN-SS1B AN-SS1B | SHARP(シャープ)

エディター:urano.surano.s

2020/05/14

シャープ

引用:https://jp.sharp

家事などをしながらテレビの音声を聞きたくても、環境音にかき消されて聞こえないことがあります。そんな時でも、離れたテレビの音を快適に聞くことができるのがbluetooth対応のウェアラブル機器「シャープAQUOSサウンドパートナー」です。実際どうなの?と不安な方もいるでしょう。そこでAmazonと楽天などから購入者の生の声を拾ってみました。購入時の参考にしてください。

  • 結構離れてもよく聞こえる便利なワイヤレススピーカー!

    rakuten

    買って良かったです。

    wアポロwさん

    2019/02/19

    4

    結構、悩んで購入しました。首に掛けている事を忘れるくらい軽いですね。
    音質はあまりこだわっていないので十分です。しいて、もう少し音量の範囲があるといいですね。
    テレビにも簡単に接続できて、テレビ側で設定すれば、テレビとスピーカー両方から聞けるので自分だけで音量調整が出来るのはいいです。
    トイレでも、2階にいても十分聞こえました。

    urano.s
    urano.sのコメント

    首にかけているのも忘れるくらい軽量で、満足度が高い利用者の口コミです。ヘッドホン式ではないので、ズレたり邪魔になることもなく使いやすいようです。トイレや2階でも聞こえるくらい電波が飛ぶので、これはとても便利です。

  • みんなで見るTVで音が聞こえづらい方にも

    amazon

    音量不足だったけど、改善できました

    Kana_booon!さん

    2019/04/27

    5

    ウチの祖母(90歳超え)の為に買いました。
    目的は家族団らん時のテレビの聞き取りのためです。
    家族の音量ではほとんど聞き取れずにテレビの内容を共有する事が容易にではありませんでした。
    補聴器も試しましたが、耳に合わず、本人も使いこなせないので断念。まぁ、会話は耳元ですれば何の問題も無いのですが。

    この商品は注文して次の日に届きました。
    ありがとうございます。
    早速接続してみました。

    以下、困ったけど解決した事↓2点

    第1にBluetooth送信機を繋げる為にヘッドホンプラグに挿すとテレビスピーカーから音がなくなり、困りました。
    解決⇒我が家のテレビ(AQUOS)の場合はホーム→設定→機能切替→外部端子設定→ヘッドホン→モード2でテレビと本商品から同時に音が出るようになりました。
    ちなみに初期設定はモード1で、ヘッドホンかテレビスピーカーか片方しか音は出ません。

    第2に音量不足でした。
    本商品を最大音量にしても、テレビからの音の方が大きいと、本末転倒。そこまで音が小さかったです。
    解決⇒我が家のテレビ(AQUOS)ではリモコンで音の調整をするとテレビスピーカーの音量が変わります。
    テレビ本体の横についている音量調節ボタンを押すと、ヘッドホンプラグをつないでいる時に限り、ヘッドホンの音量調節ができます。100(最大)にすると良く聞こえるようになりました。

    私が装着すると家の外に音漏れしちゃうかな?くらいの音量になり、聞き取りやすくなったようです。(実際耳元でのスピーカーなので、家の外への音漏れはありえません。本商品装着者の隣に座ると僅かな音漏れしている程度)
    しかし顔色見ると多分あともう少しだけ音量欲しそうww
    これで充分だと思うし、これ以上デカイ音だと逆に家族同士で会話ができなくなるから、okです!!

    買ってみて困っている方がいたら参考になればとレビューしました。

    一度ペアリングしてしまえば、オンオフボタンだけで直ぐに利用できるので便利です。
    耐久性はこれからです。

    urano.s
    urano.sのコメント

    初期設定だとダメなようですが、設定次第では接続機器からも音を出しながら、この製品でも音を出すことができるので、家族でTVをみながら、耳の遠い方だけこの製品を使うといった使い方もできそうです。高齢の方へのプレゼントとしても良いかもしれませんね。

  • セリフや音楽もしっかり聞こえる音質とバランスの良さ!

    amazon

    私にとっては最適なスピーカーです

    kimtaさん

    2018/12/01

    5

    主に本機で夜中に、FireTVのドラマを見ています。
    イヤホンは2時間も使っていると音疲れで頭痛がするので、これまではBluetoothスピーカーを使っていました。
    隣室で寝ている家族から、うるさいと苦情が出たので本機を購入しました。

    音は綺麗です。高音、中音、低音のバランスが良く、葉擦れ音、足音、自動車の走行音等の効果音も、セリフもよく聞こえます。

    耳の近くで鳴っているお陰か、左右のパンや奥行きの感じ方は、1万円程度のスピーカーより上です。一方、音の厚みはなく軽く感じますが、その分、音疲れは少なく半日(6時間程度)続けて使いましたが、頭痛はしませんでした。

    低音好きの人には物足りないだろうな、と感じる音ですが、ドラマだけでなく、音楽も聴きやすいです。
    特にボーカルのある音楽は、音のバランスがいいです。

    以下、50代で聞こえが悪く、イヤホン苦手、スピーカーで大音量は出せない環境での比較です。

    ■6,000円程度のネックスピーカー
    こちらは音がラジオ風。ドラマのセリフは明瞭ながら、全体的に音が籠りがち。値段は倍以上しますが、AN-SS1はそれだけの価値があります。

    ■4,000円程度のAnker製スピーカー
    少し音を大きくすると金属ビビリのような音になり聴きづらい。高音強めでセリフは籠りがち。AN-SS1はドラマでは圧勝、音楽でも上と感じます。

    ■10,000円程度のソニー製スピーカー
    低音強め、EXTRA BASSを切っても低音強め。バランスが悪いのでドラマ視聴には不向き。一方、音楽を聴く際は音の厚みがある。これは低音だけでなく全体的に音に深みを感じる。好みの問題ですが、音楽を聞く際は、こっちがいいという人がいるだろうな。でも私にとってはAN-SS1の方が好みです。

    ■1,000円程度のパナソニック製カナル型イヤホン
    一番、AN-SS1に近いのはこちら。耳を塞ぐので聴こえがいいのは当たり前。音のバランスは素直。ただ、AN-SS1より音が軽く、音が首の後ろで鳴っているような違和感。AN-SS1の方が空間を経るので音が自然。

    高級音響機器は知らない、5万円程度の5.1chシステム利用者。歳取って聞こえが悪くなった私の結論。
    ドラマや映画を観るにはAN-SS1は最適です。音楽もボーカルありなら、お勧めできます。
    でも、低音好きの人には物足りないと思います。

    urano.s
    urano.sのコメント

    首掛け式でイヤホンを使う時の疲れもなく、音質もバランスも良くてセリフもはっきりと聞こえるという評価です。低音域は若干弱いようですが、ボーカルが入った音楽はクリアに聞こえて良いようです。

  • 音量調節も本体で可能!ヘッドホンの装着の煩わしさからも解放された

    yahoo

    大満足です!

    nag*****さん

    2019/01/23

    5

    軽くて音質も良好です。ワイヤレスなうえ、ヘッドホンのように耳をふさがないのでとても快適です。音量については、テレビ側のヘッドホン端子の音量調整によりかなり大きな音も出せますし、ネックスピーカー自身にも音量調節機能があり適度な音量が可能です。この快適さを知ってしまうともうヘッドホンは使えません!

    urano.s
    urano.sのコメント

    ヘッドホンの煩わしさから解放されて、満足度が高い方の口コミです。音量調節は、テレビ側で行った後に手元側でも調節が可能で、わざわざ離れたところに戻らなくても便利です。とにかく快適さは従来以上で、ヘッドホンにはもう戻れないという感想です。

  • 利便性は良いが低音域は辛口評価!目的は別にあるので満足度は高め

    yahoo

    低音域は全然ダメですね。高音域はそれな…

    sup*****さん

    2019/01/28

    5

    低音域は全然ダメですね。高音域はそれなりに出ます。自転車通勤用に軽さと電池持ちだけで選んだので、満足はしてます。トランスミッターも同梱なのでテレビの視聴なら十分ではないでしょうか。音質を求めるならオススメしません。

    urano.s
    urano.sのコメント

    高音域はそれなりに出ていても、低音域は辛口に評価している方の口コミです。この方の目的は自転車通勤用として使うために購入したので、音質にはあまりこだわりがなく、それ以外の評価で満足度が高いようです。音質はBluetoothトランスミッターを使えば、テレビでも大丈夫だろうと指摘もしています。どこに重点を置いて購入するかで、評価は分かれるようです。

エディター総評音質にこだわらなければ携帯性や利便性の満足度が高いワイヤレススピーカー

口コミでは総じて従来のヘッドホンなどの煩わしさから解放され、快適になったと評価されています。離れたテレビの音声などもワイヤレスで聞けて、環境音の影響も少なく満足度は高いようです。但しスピーカーの音質は本格的なものより劣るので、特性を理解すれば軽量で携帯性に優れたスピーカーとして評価できます。快適に使える機器の1つとして考慮しても良いのではないでしょうか。

エディター:urano.surano.s

AQUOS サウンドパートナー AN-SS1B AN-SS1B | SHARP(シャープ)
総レビュー数
681
総スコア数
4
  1. 266
    5
  2. 224
    4
  3. 95
    3
  4. 47
    2
  5. 49
    1

RELATED関連記事

  • 大容量のティファール電気圧力鍋の評価は?
  • テンションMAX!史上最高に"キラメ"く戦隊ロボ
  • ダイソンならではのパワフルな吸引力!買う価値はある?
  • バッテリー持続時間が長くなった新型Nintendo Switchは買うべき?
  • ルンバと連携できる!?自動床拭きロボットの性能をチェック!
  • 携帯専用のNinetendo Switch Lite!評価や特徴について解説!
  • Apple iPadの第七世代登場!コスパ抜群のiPadの評判は?
  • パパも興奮!令和最初のライダーベルト!!
  • 炎舞炊きって名前がすごいけど買って大丈夫?購入前にチェック!