日立ハイエンド機ビッグドラム。他社ドラム式と決定的に違う点があった!?

ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-NX120 | HITACHI(日立)

エディター:urano.surano.s

2020/07/29

日立の家電品

引用:https://kadenfan.hitachi.co.jp/

東芝、パナソニック、シャープと国内メーカー各社ドラム式洗濯機のハイエンド機種についてレビューをまとめてきましたが、今回はそのトリとなる日立製のドラム式洗濯機ビッグドラムのレビューについてまとめてみたいと思います。自動洗剤投入やスマホ連携など他社にもみられる時短にはかかせない最新の機能からナイアガラ洗浄といったビッグドラムならではの機能まで、はてさてその実力のほどはいかに?

※販売終了しているところも多いせいか、レビューがとても少ないため、全てビックカメラさんのレビューを引用させてもらってます。

  • 時短洗濯のコンシェルジュ

    biccamera

    洗濯するのがますます「楽しみ」になりました

    匿名さん

    2020/01/24

    5

    1人暮らしの男なのですが、洗濯が好きなので思い切ってこちらのドラム式洗濯機を購入しました。

    家に届いてからおおよそ1ヶ月が経ちますが、初めてのドラム式洗濯機のせいか
    様々な洗濯モードを使いこなしてはいません。。
    基本は標準コースで、週一回の寝具関連の洗濯をする時には「お洗濯キャップ」なるオプション品を用いて
    毛布コースを使うぐらいです。

    購入前の一番の懸念点だったのが「臭い」で、こればかりは事前にいくら調べても
    結局のところ「設置して使用してみないと分からない」との事で、非常に勇気が要りました。

    築15年経っているマンションに引越したのに合わせて購入を検討していたので、
    内覧時から漂う若干の下水臭に、乾燥方式(排水トラップへ熱気を逃す)に不安がありました。

    乾燥方式を変えられるそうではあったのですが、とある家電量販店で説明してくださった日立の販売員の方から、改良点を教えて頂き購入に踏み切りました。
    (熱気を逃した後に洗濯機内の方で若干の水のふたをするように改良したとの事)

    その変更のお陰か元々大丈夫なのかは判断つきませんが、一度乾燥まで行った際には特に下水臭がすることもなく乾燥機能も満足のいく仕上がりでした。

    まだまだ恐る恐るではありますが、洗剤の自動投入やスマホアプリからの遠隔操作、
    そして乾燥機能はまさに時短に直結する素晴らしい機能だと実感しております。

    洗剤の「計量」だったり、絡まった洗濯物を「解く」時間だったり、ハンガーに「掛け」る時間だったり
    天気を気にしていつ洗濯するか悩む「時間」、雨が降って来て「慌てて帰ったり」、
    排気ガスや花粉を気にすることも無くなったりと、「時間や不安」を取り除いてくれる良い買い物が出来たと思います。

    無論、一人暮らしの男なので中古の安い洗濯機でも十分間に合いますが、
    以前にも増して洗濯するのが楽しみになりました。

    urano.s
    urano.sのコメント

    洗濯のたびに量って⼊れていた洗剤と柔軟剤を洗濯機が適量を⾃動で投⼊してくれるので、⼊れすぎも不⾜もなくなります。また、自分好みの洗い方を覚えてくれたり、洗剤や柔軟剤が足りなくなる前に自動で発注してくれたり、まさに洗濯のコンシェルジュ。我が家は共働きで育ちざかりの子供がいるので、洗濯って毎日しなきゃいけません。洗う時間や量を考えたり、天気を気にしたり、そんな中で時短の協力な味方になってくれるのは心強いですね。また、こちらのレビュワーは独り身の方ですが、おっしゃっている「時間や不安」を取り除いてくれるだけでなく、洗濯が楽しくなってしまう」という気持ちは凄く共感しそうです。

  • ファンがつくほどの人気機種。満足度もバージョンアップ

    biccamera

    2代目のバッグドラムです。

    匿名さん

    2020/07/15

    5

    我が家の2代目のビッグドラムです。初代は10年使いました。2代目は音が静かで揺れも少なく大変満足しています!

    urano.s
    urano.sのコメント

    10年前の詳しい機能は把握してないのですが、ビッグドラムといえばナイアガラ洗浄。僕も今店頭で実際にみたりして、検討している段階ですが、店員さんが汚れがよく落ちると熱心にご説明されてました。この方も満足のいくものだったのでしょう。買い替えでも選ぶくらいの人気機種ということですね。さらに買い替えたことで音や揺れも少なくなっていると実感されているようです。

  • 風アイロンがしわを伸ばす

    biccamera

    思った通り満足でした。

    匿名さん

    2020/06/25

    5

    今まで縦型洗濯機のみしか使っておらず、ドラム式は値段が高いということで手を出しませんでした。
    しかし、共働きということもあり、少しでも時短にならないかと思い、購入を検討、今回決断に至りました。
    何よりも素晴らしいのは乾燥機能と自動洗剤投入機能。さすが日立の最新型ということもあり、乾燥機能も十分であり、乾燥したあとは縦型で回した時のようにしわくちゃでアイロンをかけないとどうしようもないということもありませんでした。ある程度シワは伸びていますし、何よりも疲れて仕事かは帰ってきてそのまま洗濯して朝には着れるというのが最高です。さらに、毎回洗剤の量を計らずに自動で洗剤を適量入れてくれる機能は洗剤のこぼしなどもなくきれいに使えます。
    あともう一つ購入の決め手だったのは値引き率でした。他の量販店さんで安いと思いましたが、それ以上に値段を下げていただきました。
    他の家電も購入しようと思っています。ありがとうございました。

    urano.s
    urano.sのコメント

    公式によると、「大容積のビッグドラムと高速風で、シワを伸ばしながら乾燥する[風アイロン]。アイロンをかけなくても、そのまま着られる仕上がりになる」らしいです。この方のレビューではそこまではいかなくとも、ある程度シワが伸びてくれるとのことで、これも時短としてうれしい機能ですね。

  • 他社ハイエンド機種にはない幅広・奥狭モデル

    biccamera

    大容量

    匿名さん

    2020/02/13

    5

    風乾燥で定評のある日立洗濯機で、今まで使っていた9キロから買い替えで容量がアップで12キロにこれで洗濯回数が少しは減らすことが可能です。横幅は大きくなりましたが、出幅が少なくなり、洗濯室の行き来が楽になりました。

    urano.s
    urano.sのコメント

    日立として、ハイエンドドラム式洗濯乾燥機にはカラバリ・扉の開き方含めず2機種あるんです。今回レビューをまとめたのは特徴的な幅広・奥狭モデル。これは他社ハイエンド機種にはありません。僕の家もどちらかというと洗濯機前の通路幅のほうがせまいため、こういったバリエーションを販売してくれるのは凄くうれしいですね。

  • お手入れや乾燥時のニオイについては?

    biccamera

    初めてのドラム式洗濯機

    匿名さん

    2020/07/22

    4

    7年ほど使っていた縦型から初めてドラム式に買い換え。総じて買い替えてよかった。

    メリット
    ・乾燥機能はやはり便利
    ・洗剤自動投入も便利
    ・乾燥フィルターの大きい方はワンタッチで埃を捨てられるので楽

    デメリット
    ・特に乾燥後の洗濯物の臭いが気になる→酸素系漂白剤+温水での洗いを行うことで解消
    ・糸くずフィルターは週1程度と聞いていたが3回に1回ぐらいは手入れ必要。また当初のままだと全然糸くずをキャッチできておらず、Amazonで使い捨てのフィルターカバーのようなものを別途購入して装着。恐ろしいほどごみがとれた。逆にカバーなしではどれほどのゴミがスルーされていたのかと思うと、長年の蓄積でそれが故障の原因になったりしないのか?と不安になった。
    ・とにかく大きいので、搬入に際して洗濯機置き場の採寸はしっかり行うべき

    urano.s
    urano.sのコメント

    他社ハイエンド機種にもみられるフィルタのお手入れが楽になる機能ですが、この方のレビューはすごく参考になりますね。2つのフィルタがあって、大きい方はワンタッチでホコリがすれられるので楽とのことですが、小さい方の糸くずフィルタは純正のままだとあまり機能せず、こまめなお手入れも必要のようです。

    乾燥時のニオイ対策も流行りの温水洗浄機能がついていることで問題ないですね。酸素系漂白剤に関しては、僕も「オ◯シクリーン」を多用する派なので問題なしw

エディター総評幅広・奥狭モデルが刺さりました。

レビューは少なかったのですが、流行りの機能はひととおり完備しており、弱点らしい弱点は見当たりませんでした。さすがの人気機種といったところでしょうか。信頼感は高いですね。なにより幅広・奥狭モデルが選べるというのが僕的に◎です。

それぞれの家庭で洗濯機選びに重視するポイントが違うと思いますが、時短機能や洗浄力に関しては各社横並びなので、僕は設置後のサイズ感も加味し最終決定したいと思いました。

エディター:urano.surano.s

ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-NX120 | HITACHI(日立)
総レビュー数
7
総スコア数
4.3
  1. 5
    5
  2. 1
    4
  3. 0
    3
  4. 0
    2
  5. 1
    1

RELATED関連記事

  • おしゃべりアンパンマン。我が家では全然喋っていないのが気になる!
  • 「シャープだけ」機能満載のハイエンドドラム式洗濯乾燥機
  • 空気を清浄しながら涼風も温風も。年中使える Dyson Pure Hot+Cool Link
  • ナノイー X搭載パナ最上位モデルのドラム式洗濯乾燥機の評価は?
  • 発売前から予約殺到!いまでも1ヶ月待ちのスピーカー
  • 東芝の新型高性能のドラム式洗濯乾燥機をチェック!
  • 自宅で日本酒を楽しむ人を増やしたい、そんな想いから生まれたセラー
  • 温度調節ができる上に保温も可能な電気ケトル!使った人達の評判はどう?
  • 毎日の料理がもっともっと楽しくなっちゃうかも!