炎舞炊きって名前がすごいけど買って大丈夫?購入前にチェック!

炎舞炊き NW-KB10-BZ NW-KB10-BZ | ZOJIRUSHI(象印)

エディター:urano.surano.s

2020/05/14

ZOJIRUSHI

引用:https://www.zojirushi.co.jp/

炎舞炊きNW-KB10は、従来のアルミとステンレスの釜に鉄素材を組み合わせた、美味しいお米が炊ける象印の炊飯器です。でも他の商品とどう違うのか、商品名だけでは判断できませんよね。また自分で機能や特徴などを調べても、選ぶのが難しいのが実際です。そこでAmazonとYahoo!ショッピングに掲載されている、利用者のレビューを集めてみました。生の声を参考にして、炊飯器選びに役立ててください。

  • 炊きあがりに大満足!

    amazon

    多分ご飯のうまさはナンバーワンだと思う

    Ariariさん

    2018/12/07

    5

    象印がなんだかんだで1番美味い、とは聞いていたが、我が家はパナソニックファン(というよりサンヨーファン)。
    W踊り炊きが1番だと思っていた。
    某カメラで各社の最高級炊飯器の食べ比べをしていて、まあ物は試しだと食べ比べ。
    うぅ…まじか。
    こんなに各炊飯器で違うものかと驚いたと同時に象印…なんて美味いんだ…と。
    パナソニックも毎日食べている味だし、もちろん美味しいが、象印のご飯の甘み、ツヤ、食感どれをとっても最高だった。
    内蓋のゴム部分が緩くなってきていたのでその場で買い替え。
    二台続けてパナソニックのものだったが我が家では初の象印炊飯器。
    パナソニックは内釜の耐久性もあり、長持ちしてくれたので、象印にも期待したい。
    我が家のにはAMとは書いていないが、アマゾンオリジナルだろうか?
    別商品かもわからないが、炊飯器を迷われている方には是非一度試して欲しいと思いこちらに記載した。
    ご自宅の炊飯器が他のメーカーの物なら、炊きあがりのご飯の違いに驚かれる、はず。

    urano.s
    urano.sのコメント

    長年パナソニックの炊飯器を使用してきた方が、初めて象印の炊飯器を使用した感想を掲載しています。炊飯器は兎に角美味しく炊きあがることが大切ですが、他メーカーから乗り換えて象印の炊飯器の良さを評価しています。炊きあがったご飯の甘みと艶や食感が、どれをとっても満足のいく出来上がりのようで、とてもお薦めできる商品のようです。

  • 使い勝手もまずまず!敢えて挙げる良い点と悪い点とは?

    amazon

    毎日のごはん生活が変わります。

    くろねこさん

    2019/11/17

    5

    10年超ぶりに炊飯器を買い替えるために買ったのですが、同じ象印の製品にして大正解でした。
    多くの方が指摘しているように甘みがあり、ごはんがこんなにおいしかったのかと驚く炊き上がりになります。自分好みにも調整してゆけます。

    購入を検討するにあたって、多くの方が気にするであろう使い勝手ですが、使用ごとに洗う必要があるパーツは3つで、これらは洗いやすいので特に問題はありません。なによりよかったのが窯で、以前に使用していた製品のものより非常に軽くなっていました。これが重いと洗うだけで大変ですから、大変助かっています。

    あえて指摘するとすると、少し残念なのが保温ボタンの使い勝手が悪いことです。保温機能の入/切を積極的に使用するような使い方ですと、保温機能を入れ忘れてしまうことがあります。
    どういうことかというと、すべてのごはんを食べ終わって、保温ボタンを長押しして保温を切るような使い方をしていると(つまりメーカー推奨の電源コードを抜くことをせずに、電源切としたいような使い方)、ふたたび炊飯前にあらかじめ保温機能を入にしておかないと、次回炊飯したとき保温が自動で入にはなりません(忘れてしまうと、炊飯中に保温機能を入とすることもできません)。炊き上がり後保温切のまま放置してしまうことになります。

    電源コードを抜かずに電源を切るというものがないようなので、こんな使い方をしてしまって穴にはまる人がいるだろうということなのですが、節電のために電源コードを抜く、という方が多いことを大前提にした設計なのかもしれません、ただコードを抜くこと自体が面倒と思うユーザーも少なからずいると思われます。

    説明書では、使い終わるたびに電源コードを抜く前提になっているようですが(そのために時計バックアップ用の電池も内蔵)。使いやすさからいうと、ちょっと面倒です。保温切は思い切って機能的に電源切にしてもよかったのではないかとさえ思えます(実体的にも何がちがうのかわからないため)。
    製品設計がことなると思われる同社製品から切り替えて混乱したので、この点だけは若干使いづらさを感じました。

    それでもごはんのおいしさは文句なしです。

    urano.s
    urano.sのコメント

    ご飯が美味しく炊けるのは当たり前ですが、その他に気になるのは炊飯器の使い勝手です。購入すれば毎日使うので、お手入れのしやすさも重要です。圧力釜は従来使用していた釜の重さより軽量になり、洗う際に楽になったようです。使い勝手の悪さとしては、コードを抜かないで保温スイッチのオフで電源を切ると、次回ごはんの炊きあがり時に自動で保温にならないという点です。基本設計は使い終わったら電源コードを抜いてスイッチを切るとなっていて、この点は注意が必要なようです。

  • 好みの炊きあがりに自分で育てる

    amazon

    3つのヒーターで火のゆらぎを再現した最新の炊飯器です。

    ムトゥさん

    2018/08/31

    5

    お米の甘みがしっかりと感じとれるとても美味しいお米が炊き上がります。
    前モデルの南部鉄器羽釜を3年くらい使用していました。
    南部鉄器ですら今までで一番美味しく炊き上がる炊飯器だと思っていましたが
    炎舞炊きはさらに甘さがかなりアップ、モッチリ感もアップしています。
    食べ比べをするととてもわかり易くおいしくなっています。
    3つのヒーターで火のゆらぎを再現し、米粒を踊らせるという世界初の機能が米を美味しくさせているのだと思います。

    羽釜は、3年くらいの使用で炊飯器と接触する上部部分がすこしあたってザラザラに塗装がはげてきていましたが、
    炎舞炊きのお釜は接触部分がアルミとステンレス層に加工されてて塗装の剥げを心配しなくて良いです。
    重量も南部鉄器の釜と比較して軽くなったことのほうがメリットが大きいように思います。

    そして洗うパーツが少なくなったのもとても魅力的です。
    南部鉄器は6点も洗う必要があったのに3点に減っています。
    内ぶたもメッシュ加工がなくなってフラットになってとても洗いやすいです。
    毎日の事なので洗うものが少なくなったり洗うものの重量が軽くなったことのアドバンテージはでかいです。

    本体見た目のデザインもシンプルになり、キッチンがスッキリした感じもあります。
    液晶が白黒反転液晶でそれもかっこよいです。

    炊飯モードは色々ありますが、特に炊く毎に炊きあがった感想を入れていくと自分好みに仕上げてくれる炊飯モードがありますので
    (南部鉄器にもついていましたが)
    標準で炊いて気にいらない部分があったとしても、好みの炊きあがりになるように自分で育てることが可能です。

    食べ比べなければわからないのでしょうが、最新の炊飯器は確実に進化しているので長い間使うことを想定するのであれば高い炊飯器を買うことを推奨いたします。

    urano.s
    urano.sのコメント

    商品名が炎舞炊きと言うだけあって、炊き上がりは良く美味しいという評価です。さらに、炊く毎に炊きあがった感想を入れていくと自分好みに仕上げてくれる炊飯モードがあるようですので、自分好みの炊き加減にしていくことで、さらに美味しく、楽しくお米をいただくことができそうです。

  • 美味しさも炊飯器の操作性も問題なし!

    yahoo

    象印 圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」

    bxx*****さん

    2019/09/20

    4

    以前使用していた炊飯器が寿命だったので、新しく象印の現在最新の「炎舞炊き」を思いきって購入しました。お米がとてもきれいに炊けます。操作も解りやすく、文字も見やすいです。ご飯は美味しく食べたいので。これを買って正解でした。

    urano.s
    urano.sのコメント

    お米がきれいに炊けて、味も美味しいという高評価です。操作も分かりやすく文字の表示も見やすくて、全く問題はないようです。

  • 価格は高いけど満足のいくご飯の美味しさ!

    yahoo

    お米の美味しさがたまらない

    syu*****さん

    2019/08/30

    5


    今までのお米が格段に美味しく炊けます!値段は高いけどお勧めします!!

    urano.s
    urano.sのコメント

    炊飯器の購入前と比較して、格段にお米が美味しく炊けているという評価です。気になる値段は高いという感想ですが、それを差し引いても満足度が高いご飯の炊きあがりのようです。

エディター総評ご飯の味は抜群!値段や使い勝手にもそれほど悪い評価が見当たらない

象印炎舞炊きNW-KB10はどの口コミを見ても高評価で、悪い評価は見当たりません。敢えて言うなら前提機能があるので、説明書と違った使い方をすれば注文が付くという程度で、大きな欠点も見当たりません。値段は高いですがそれを上回るご飯の美味しさで、コストパフォーマンスは良さそうです。美味しいご飯を食べたいという方には、お薦めできる商品です。是非チェックしてみてください。

エディター:urano.surano.s

炎舞炊き NW-KB10-BZ NW-KB10-BZ | ZOJIRUSHI(象印)
総レビュー数
80
総スコア数
4.4
  1. 65
    5
  2. 8
    4
  3. 2
    3
  4. 2
    2
  5. 3
    1

RELATED関連記事

  • 大容量のティファール電気圧力鍋の評価は?
  • テンションMAX!史上最高に"キラメ"く戦隊ロボ
  • ダイソンならではのパワフルな吸引力!買う価値はある?
  • バッテリー持続時間が長くなった新型Nintendo Switchは買うべき?
  • ルンバと連携できる!?自動床拭きロボットの性能をチェック!
  • 携帯専用のNinetendo Switch Lite!評価や特徴について解説!
  • Apple iPadの第七世代登場!コスパ抜群のiPadの評判は?
  • パパも興奮!令和最初のライダーベルト!!
  • 離れたテレビも周囲音を気にせず快適に聞ける!?シャープAQUOSサウンドパートナー購入者の生の声