ルンバと連携できる!?自動床拭きロボットの性能をチェック!

ブラーバ ジェット m6 m613860 | iRobot(アイロボット)

エディター:urano.surano.s

2020/05/14

アイロボット公式サイト

引用:https://www.irobot-jp.com/

アイロボットブラーバジェットm6は床拭きを自動で行うロボットですが、その性能はどうなのでしょうか。どれだけ綺麗にしてくれるのか、動作音は大きいのか、買う前に知りたい点はたくさんありますよね。ここでは、Amazonや楽天で購入された方のレビューを紹介していきます。商品が気になっているのならぜひチェックしてください。

  • 家の間取りを記憶して、無駄なく掃除

    amazon

    間取りを覚えて無駄な動きがない.

    echoさん

    2019/09/19

    5

    アイロボット社ルンバの派生品、拭き掃除専用。
    「四角い座敷を丸く掃く」ということわざがあるが、
    ブラーバには当てはまらない。
    四角い体で部屋の隅、角の角まできっちり拭いてくれる。
    水拭きだけでなく、から拭きも出来る。
    特にマッピング機能がすごい、家の間取りをしっかり覚えて
    無駄なく移動・清掃していくさまは本当に見事としか。

    最初のうちこそ腕組みをしてブラーバの後ろに立ち
    現場監督気分で見張っていた私だが(笑)、
    心配するような事は何も起こらない。
    カーペット乗り上げ、段差コケ、階段落ち→しない。
    壁や家具にぶち当たって傷つけたり怪我したり→しないしない。
    自分で考えて、最短距離で仕上げてくれる。
    外出先からでも、居間と廊下だけよろしく、など
    スマホアプリからの指示でこちらの要望も聞いてくれるし。

    行き届いた掃除で床はいつもサラサラ、
    帰宅するのが楽しくなった。足の裏もスリッパの裏もきれい、
    どんなに床がきれいに保たれているか実感。
    ブラーバさんが賢すぎて、私の生活態度にも変化が。
    裁縫道具、丸椅子、工具箱、腹筋ローラーなど、
    使い終えた道具はすぐに仕舞うようになった。
    ブラーバさんの掃除の邪魔をしちゃ申し訳ないですからね!
    私は拭きパッドを手洗いして干し、乾燥したら再セット、
    補佐の仕事はこれだけ。
    明日は乾拭きモードで、畳の仏間だけ、よろしくね。

    urano.s
    urano.sのコメント

    アイロボットブラーバジェットm6にはマッピング機能が搭載されています。家の間取りを記憶させることが可能であり、無駄のないルートで清掃します。カーペットなどの段差に引っかかったり、こけたりするような心配もないそうです。ボディは四角形なので部屋の角の部分もしっかりと清掃可能です。

  • 動作音は非常に静か

    rakuten

    すごい静か

    クウスケ2006さん

    2019/08/07

    5

    昨日、到着しました。
    試し動作させての感想です。
    実際に動いてるのかと思うほどの静音でした。水噴射の時は聞こえますが動作音はテレビの音にかき消される程の静音でした。
    ルンバの動作音位かと思ってましたが大変気に入りました。
    30分程度動かしていたのですが隅々まで自分で動いて拭いてくれてます。
    専用のパッドは数枚準備して交換が理想ですね。
    カーペットの段差もしっかりと検知します。
    ただ、正面からは問題無しですが、斜めから当たるとカーペットに乗り上げそうになりました。
    結果は大丈夫だったのですが・・・。
    取りあえずは大変大満足の1台です。

    urano.s
    urano.sのコメント

    動作音がどこで掃除をしているのか分からないくらいに静かだという評判が見られます。特にルンバを利用している方にとっては音の小ささに驚くそうです。水を噴射する音は聞こえても生活音でかき消されてしまう程度の静かさで、家にいる間に使っていても音が気にならないのは魅力的です。

  • ルンバと連携させて、自動で拭き掃除ができる

    amazon

    面白い。

    タブロンさん

    2019/09/15

    5

    ルンバとセットで使うと更に良いのがブラバジェット。
    m6は最新機種となっています。
    注意点は、水拭きロボットなので、ゴミは吸い取らないということです。
    なので、最新のルンバと使えば、ルンバで掃除をしたあとに、こちらを出動
    させることもできます。
    水を噴射⇔移動 を繰り返すので、物凄く時間がかかりますが、片手間に自動でやってくれるので
    水拭きが面倒な方にはお勧めです。
    間取り等もある程度は設定できるので、今日は廊下だけ、なんてこともできます。
    あとは、拭き終わったらそのままにしないことが良いと思います。
    水拭きなので、水分が残るとカビが発生と思うので、終わったらちゃんと付属品は洗って
    保管しておいたほうが吉。
    特に、部屋が広い家庭にはお勧めです。

    urano.s
    urano.sのコメント

    アイロボットブラーバジェットm6は、床の拭き掃除を行うためのロボットです。ゴミは吸い取らないので気を付けておきましょう。また、ルンバとの連携機能が付いており、ルンバでゴミを吸った後に動作させることが可能です。掃除には時間はかかるそうですが、ルンバと一緒に使用することで掃き掃除と拭き掃除の両方を自動化させられます。広いお部屋にはピッタリでしょう。

  • 掃除してほしくない場所を設定できる

    rakuten

    進入禁止エリア対応されました。

    yoroyoro_teikokuさん

    2019/09/23

    5

    先週くらいのソフトウェアアップデートで進入禁止エリアを設定できるようになりました。
    これでブラーバが猫のベッドに突撃することがなくなりました。最高です。

    urano.s
    urano.sのコメント

    家の間取りを記憶する機能と共に、進入禁止エリアを設定する機能も搭載されています。入ってほしくない場所があっても、侵入してしまう心配をすることなく使えます。ペットを飼っている家庭でも安心ですね。

  • 使えない場面もあるが、しっかり汚れを取ってくれる

    amazon

    ライフスタイルにはまれば最強かも。

    Forestryさん

    2019/08/29

    4

    拭き掃除用のお掃除ロボットです。吸引式のロボット掃除機は一時期使っていたことがあります。
    乗り上げたり落っこちたり、ハマって動けなくなったりと、目が離せなかったんですが、さすがにiRobotの最新機種ともなるとそういうことは滅多にありません。
    意味なく同じところを行ったり来たりということもなく、動きに無駄が少ないです。
    そして、自分でベースに戻ります。迷子になったりしない。賢い!
    あと、拭き掃除なので、音も静か。
    アプリからの操作もできて、スケジュールの設定をしたり、掃除する部屋の選択、清掃した箇所の確認もできて便利。
    アレクサからの音声操作にも対応しているらしいです(いまのところアプリで十分なので試してませんが)。

    吸引式の掃除機と違って、フローリングを歩いたときの足の裏のサラッと感が違う気がします。
    見た目ではそんなに汚れている気がしない床も、掃除が終わってクロスを見てみると、え、こんなに汚れてた?というくらい汚れが付いています。
    ただ弱点もあって、拭き掃除機なので当たり前と言えば当たり前ですが、カーペットの掃除ができません。
    ブラーバをきっかけにカーペット使うのをやめるか?とも考えたけど、冬場はフローリングだけだとどうしても足下が寒い。
    床暖房でも入っていればいいのだけど、うちにはそんな上等なものはないし(>o<)
    更に言えば、うちのフローリングは無垢材なので、水拭きはしないほうがいいようです(^_^;)
    下手をするとシミになったりする可能性があるらしい。というわけで、水拭きの使用は控えています。

    そんなこんなで、便利なんですが、活躍できる環境はわりと限定されます。
    具体的には、カーペットなどをほとんど使用しておらず、無垢フローリングなど水に弱い床材を使用してない家。
    ただ、環境がはまれば、かなり役立ってくれそうではあります。
    普通の掃除機では、ゴミは吸えても汚れまでは綺麗にできないけど、ブラーバジェットなら汚れも拭き取ることができるし、ペットや子供がいたりして床が汚れやすい家庭にはとてもいいと思います。

    ただ、問題点もあります。
    使い捨てのパッドはランニングコストが高い。
    洗って繰り返し使えるパッドもあるけど、これはこれで洗うのが面倒。
    パッド交換も結局、人間やらないといけないので、ルンバのように全自動というわけにはいきません。
    本体の9cmという高さも、低いほうではあると思いますが、うちではぎりぎりラックの下に入れません。
    あと1~2cm低いといいのですけど。

    ブラーバがあってもすべてのゴミがとれるわけではないので(大きなゴミとか狭い隙間のゴミとか)、結局、掃除機は別に必要です。
    シンプルに一台の掃除機で済ます、というのはなかなか難しいですね。
    普段はブラーバ、週末だけ(あとカーペットだけ)掃除機とか、そんな感じがいいのかもしれません。
    普通の掃除機と使い分けるなら(拭き掃除なので)機能が被らないぶん、ルンバよりよさそうです。

    そうそう、副次的な効果として、部屋が片付きます(笑)
    スムーズに掃除してもらうため、床にものを置かなくなるので。

    urano.s
    urano.sのコメント

    こちらのレビューによると、床のサラッとした感じが違ってくる程しっかりと汚れを取ってくれるそうです。大きなゴミまでとることはできないので、掃除機と併用するのが良いでしょう。注意点としては、カーペットに使用できない点が挙げられます。床が水拭き可能かどうか確認したうえで使用するもの大切ですね。

エディター総評場面に気をつければ効率的に掃除ができる

アイロボットブラーバジェットm6は、マッピング機能により効率的に拭き掃除を行ってくれるロボットです。掃除機やルンバとは役割が異なり、併用すると良いでしょう。しかし、カーペットや水に弱い無垢材の床など使用できない場面もあるので注意してください。お部屋が広く、掃除を楽にしたいというのなら、おすすめできる商品です。

エディター:urano.surano.s

ブラーバ ジェット m6 m613860 | iRobot(アイロボット)
総レビュー数
116
総スコア数
4
  1. 65
    5
  2. 31
    4
  3. 6
    3
  4. 4
    2
  5. 10
    1

RELATED関連記事

  • 大容量のティファール電気圧力鍋の評価は?
  • テンションMAX!史上最高に"キラメ"く戦隊ロボ
  • あのDysonのロボット掃除機の実力はいかに!
  • バッテリー持続時間が長くなった新型Nintendo Switchは買うべき?
  • 携帯専用のNinetendo Switch Lite!評価や特徴について解説!
  • ダイソンならではのパワフルな吸引力!買う価値はある?
  • パパも興奮!令和最初のライダーベルト!!
  • 離れたテレビも周囲音を気にせず快適に聞ける!?シャープAQUOSサウンドパートナー購入者の生の声
  • 炎舞炊きって名前がすごいけど買って大丈夫?購入前にチェック!